SSブログ

ムクロジ [散策]

   これはムクロジの木です。
MS(89)-250.jpg

ムクロジは中国・台湾が原産地ですが、
実を石鹸の代用にする目的で、
各地に植栽されたのだそうです。



樹高が20メートルくらいの高木。
← ↓ 梢の黄色いのはムクロジの実。








MS (94)-350.jpg
樹上にも地面にも沢山の実です。
MST-8-492.jpg


  実の黄色い皮を水に入れて撹拌すると泡立ちますが、布の汚れは落ちにくくて、
ムクロジ石鹸の洗濯は 時間がかかりそうでした[わーい(嬉しい顔)]
やはりムクロジは石鹸よりも追羽根のほうが親しみがあります。
お正月には新しい羽子板で羽根つきをしましたが、現在は追羽根も過去の物となりました。
STE-5-300.jpg

   ムクロジ石鹸は使い物にならないし、追羽根も過去の遺物で製造されなくなって、ムクロジの実もドングリなどと同じように、転がっているだけの木の実になるのかな[わーい(嬉しい顔)]
MI (3)-450.jpg

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

いろは

こんにちは^^
ムクロジの木を初めて見に行った時は、あまりにも大き過ぎて
分らなかったのを思いだします(^^;
追羽根に使うというのを教えて頂いて、実を探しました。
でもあまり落ちていなくて...
石鹸としても使われたのですね〜^^

by いろは (2012-02-26 16:34) 

Silvermac

ムクロジ、初めて知りました。
by Silvermac (2012-02-26 18:25) 

ミヤ

いろは さん、こんばんは。
ムクロジの木は大きいので、下に実が落ちていないと分りませんね。
自然教育園へ行ったときは、たくさん落ちていて人に踏まれていました^^;
わたしは目黒駅から歩くので目黒区と勘違いしていましたが、
港区白金台でした;;
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-02-26 21:00) 

ミヤ

Silvermac さん、toku さん、e-g-g さん、さとし さん、
   皆さま、こんばんは。
   寒さが和らいで、春めいてきましたね~♪
ムクロジの実がなった木は、珍しいかもしれませんね。
この公園の木は、たくさん実を落とすので つい拾ってしまいます^^
黒い実を手にとると、何となく懐かしい気分がして不思議です^^
by ミヤ (2012-02-26 21:15) 

Baldhead1010

ドングリにしてもこの実にしても、林の中にあると絵になりますね。
by Baldhead1010 (2012-02-27 04:53) 

春分

石鹸関連の会社なので、敷地にムクロジの木が植えられていたはずです。
どのあたりだったかなぁ。実が落ちる季節なのですね。探しに行こう。

by 春分 (2012-02-27 18:23) 

OJJ

<ムクロジは存じませんがドングリはよく知っています>と総理が申したか否かは定かでございませんが、ドングリは食えば食えますね~
by OJJ (2012-02-27 21:00) 

旅爺さん

羽根つきの羽に黒い球が付いてるのは知ってますが・・・
ムクロジの実は見た事あるのかな? 記憶にないです。
by 旅爺さん (2012-02-28 08:42) 

mimimomo

こんにちは^^
追羽根で遊ぶような時代が良いですね~
今は何でも化学品・・・
石鹸は落ちは悪いでしょうが、アレルギーを起こすことは無いかも。わたくしは
洗剤アレルギーだから(--;
by mimimomo (2012-02-28 13:27) 

ミヤ


yumineko さん、Baldhead1010 さん、春分 さん、
kennji-na さん、月夜さん、OJJ さん、マチャ さん、
旅爺さん 、shin.shon さん、mimimomo さん、
   皆さま、こんばんは。
   またまた寒い日が続いて、今夜から大雪の予報が出ています。
ムクロジの実もドングリの実も、可愛くて絵になりますね♪
また森のドングリが、人の主食だった時代もあったそうですし、
今は山の動物のご馳走ですね。
ですが、ムクロジは固すぎて歯が立たないかもしれません^^;
(一度トンカチで叩いてみようと思っています)
せめて石鹸としてmimimomo さんのお役に立つと良いですが・・^^;
by ミヤ (2012-02-28 23:15) 

きまじめさん

ムクロジは見たことがありませんが、
黄色い実が乾燥して黒くなり追羽根になるのですか。
お正月でも羽根つきの音、全く聞こえませんでした。
我々の年代としては、やはりさびしいです。
by きまじめさん (2012-02-28 23:51) 

sakamono

転がっているだけの実になるかもしれませんが、この実をいくつか
手に握って、手の中でころころさせていると、握り心地が良さそうです。
手のひらの指圧代わりになるかも^^。
by sakamono (2012-03-01 22:23) 

ミヤ

きまじめさん 、Extar12 さん、くぼたん さん、
a-takaki さん、sakamono さん、
   皆さま、おはようございます。
   関東地方の大雪は一日で融けて、いよいよ3月ですね。
きまじめさん 、ムクロジの実は見る機会が少ないですから・・・
例えばフウセンカズラの風船の中に黒い硬い種がありますが、
似たようにムクロジの黄色い皮の中に黒いタネがあります^^;
黒いタネを握ると、指圧にも精神安定にも役立ちそうですね^^
by ミヤ (2012-03-02 07:29) 

ミヤ

Ryu さん、こんばんは。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
今朝は、雪混じりの寒い雨でしたが、
庭の沈丁花はやっと咲き出して、良い香おりです~♪
by ミヤ (2012-03-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。