SSブログ

東京ゲートブリッジ [散策]

   東京ゲートブリッジです。
波防堤の外側埋立地と江東区の若洲側を結ぶ、2012年2月12日に開通した海上の橋。羽田空港に近いための高さ制限と、橋の下を航行する船舶に支障のない高さ制限から、このような構造の橋が完成したのだそうです。
GB (8)-550.jpg


GB (88)-400.jpg
 スモッグにかすむ
←葛西臨海公園の
  観覧車。

← 若洲昇降口
  (エレベーター)






GB (32)-500.jpg

GB (40)C-500.jpg

GB (78)-500T.jpg

GB (76)-400T.jpg歩道の終点。

中防昇降口は
まだ使えないので、
歩行者は引き返し。

橋の坂道は、
車の排気ガスで
息苦しかった。




GB (97)-550.jpg
                                           ↑ 若洲公園より
GB (84)-550.jpg
GB (84)C-550.jpg
                                 ↑ 橋にあった説明 図 の一部分 



  帰り道のできごと
   バスをあまり利用しないので、バスの運行状況を知らなかった。
待ち時間45分に驚いていると、あとから来たご夫婦も時間表を見て思案顔。
「4人でタクシーに乗りませんか」と言ってみたら、「割り勘ですね」とご主人。

   新木場駅までのタクシーでは、意外に会話が弾んで楽しかった。
北海道から来られて東京マラソンに出場されたとのこと。
東京にいる娘さんと三人で出場を申し込み、ご主人だけが出場できたそうで、
「メダルを貰いました」と奥さまともども満足げでした。

   東京マラソンは昨日だったので、
「足は痛みませんか」と問うと、「爪が4本剥がれましたが、毎年のことです」
非常に驚いているわたしたちに、
「わたしの足の爪は、毎年 新しく生え変わっています」
来年の東京マラソンにもご夫婦は出場して、足の爪を更新されるのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

Silvermac

まだ、スモッグがあるのですね。
by Silvermac (2012-03-03 22:45) 

ミヤ

Silvermac さん、こんばんは。
薄曇りなのかスモッグなのか良く分りませんが、空も海の色も冴えませんでした。
眺めていた女性が 「何ともいえない海の色」と表現していました^^;
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-03-03 23:13) 

Baldhead1010

東京マラソン・・・うちの市の人口よりも多い人が走るんですね^^
by Baldhead1010 (2012-03-04 05:40) 

toku

橋を作るのにも色々考えて作ってるのですね。
今度上京した時通ってみよう。
by toku (2012-03-04 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
橋の形、素敵ですよね。当然の事ですが実用性とデザインを考えて
やはり日本人って素晴らしい。
そして素晴らしい方との一期一会でしたね^^
by mimimomo (2012-03-04 07:55) 

ミヤ

Baldhead1010 さん、斗夢 さん、toku さん、mimimomo さん、
   おはようございます。
   やっと春を感じるようになりましたが、お天気が続きませんね。
橋は、なかなか迫力のある眺めでした~
六本木ヒルズ方面やスカイツリーは見えましたが、
天気が良ければ富士山も見えるそうです。
先生風・スポーツマン風のご夫婦、爽やかで元気を頂きました^^
by ミヤ (2012-03-04 08:18) 

littleducks

40キロ以上も走ると、爪がはがれちゃうんですね。春になったら、僕も少しずつ走ろうかと思っています。
by littleducks (2012-03-04 11:42) 

きまじめさん

東京ゲートブリッジは先日葛西臨海公園から、かすかに見る事ができました。
私の場合、橋を歩くのにはちょっと勇気がいりそうですが
若洲公園よりの眺めがいいですね。見てみたいです。
by きまじめさん (2012-03-04 16:28) 

OJJ

東京ゲートブリッジ、一度は見たいし、渡りたいです~
その昔、明石海峡大橋は歩いたし、走った~
数年前のことですが、六甲全山縦走といっても横に歩くだけですが55キロを不慣れな靴で歩いて両足親指の爪が内出血で真っ黒に・・2か月ほどで生え換わりましたが・・
by OJJ (2012-03-04 21:35) 

ミヤ


littleducks さん、きまじめさん 、krause さん、
OJJ さん、 淀飆 さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
春は来ているのに、寒い雨の日が多いですね。
手足の指を少し傷めても、疼いて非常に痛いですから、
爪が剥がれた話には、本当にびっくりしました~~
OJJ さんも経験者でしたか!!!  2ヶ月で新しい爪が伸びるのですか!!!
凄いことですね^^;
by ミヤ (2012-03-04 23:01) 

tamirin

ステキな光景ですよね。。。
人間の力って凄いわ~
by tamirin (2012-03-05 11:00) 

Ryu

お久し振りです。
今しがた過去ログ覗いてまいりました。
マラソンで爪がはがれ、それがいつもで、毎年更新…驚きましたが、
痛くないのでしょう?
by Ryu (2012-03-05 20:11) 

ミヤ

月夜さん、tamirin さん、lamer さん、
Ryu さん、yumineko さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
今日も雨降りですが気温は高め 「春に3日の晴天なし」ですね。
ゲートブリッジは、作業用車の通行が多くて、
橋として役立っている印象を受けました。
Ryu さん、爪は疼いて痛そうですね~手当て済みなので化膿はしないそうです;;
by ミヤ (2012-03-06 07:49) 

sakamono

下を通る貨物船と比べると、橋の大きさが際立ちます。
東京湾って、まだいろんな所を埋め立てているんですね。
知りませんでした。
by sakamono (2012-03-07 22:18) 

旅爺さん

東京ゲートブリッジを早く渡って景色も楽しみたいです。
by 旅爺さん (2012-03-09 06:51) 

ミヤ

くぼたん さん、kennji-na さん、sakamono さん、旅爺さん 、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
東京湾の埋立地は、もっと広いのですが写真は一部分だけです。
旅爺さん 、そんなわけで東京ゲートブリッジは、
あまり観光向きではないように思います^^;
by ミヤ (2012-03-11 20:58) 

pegasas

東京ゲートブリッジがまだ工事中に東京湾
クルーズで二回ほど通りました。海の中から
でどんな工事で、出来上がりがどうなるのか
想像出来ませんでしたが、ミヤさんの地図でとても良く
わかりましたよ。有難うございます。

by pegasas (2012-03-17 16:09) 

ミヤ

pegasas さん、ありがとうございます。
この時も、遊覧船が橋をくぐって行きましたが、
pegasas さんも遊覧されたのですね。素敵ですね~♪
欲を言えば、海がもう少しきれいだと、もっと気分がよいでしょうねぇ~
by ミヤ (2012-03-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。