SSブログ

ムクロジ

FK (37)-400.jpg



道にムクロジが
転がっていた。







FK (39)-250.jpg



見上げると落葉高木の梢に、
沢山の黄色い実がなっています。




←あれは全部ムクロジなのですね。






FK (41)-500.jpg


   木についている実が落ちたころ、再び写真を撮りにくることにしてその日は帰宅。
その後、忙しかったり雪が降ったりで出られず、やっと二週間後に行って見ました。
ところがムクロジは一つも見当たりません。木にも全く実が残っていないのです。
   今年は鳥の餌になるものが少ないらしい。
我が家のミニサボテンでさえ、ヒヨドリに食べられて茎だけになっているし、咲き始め
たウグイスカグラの花も咲く端からスズメに食べられて、一枚の写真も撮れていません。
   それにしてもカラスがムクロジの実を食べた? なんてことはあり得ないですよ
ね、固すぎるし。どこかの(株)ムクロジ加工会社が採っていったのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、(株)ムクロジは冗談ですが、期待していたぶん失望したということですね。


   下の写真は二年前の6月に、何の花か判らないで撮ったものでした。
ちょうどムクロジの木の下あたりですから、ムクロジの花でしょうね。
Mh (16)-570.jpg

Mh (15)-400.jpg

大量の花を散らし
それでも
鈴なりの実を
付けるのですねぇ~

凄いですね。





※ 追記
m-photo (9)-300.jpgむかし女の子は
お正月に羽根つきをして
遊びました。
この羽根の重しは
ムクロジのタネです。

もう羽根つき遊びなど
見かけませんね。




   植物は3月の寒さなどおかまいなしに、花を咲かせ始めました。
三寒四温に対応するのも大変ですが、皆さまお元気で。
nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

恵比寿の美容室からカキコミ

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by 恵比寿の美容室からカキコミ (2011-03-11 12:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ムクロジの木、立派ですね~ わたくしはこう言う自然の中では
今まで気づいたことがありません。見てみたわ~
実を一つくらい持って帰って植えてみたいし^^
by mimimomo (2011-03-11 13:23) 

OJJ

ムクロジ・・・? 見たような気はするけど・・気付いてない。
花は知りません。ヒヨドリ判ります。三寒四温判ります。一石二鳥判ります。五臓六腑知りません。
by OJJ (2011-03-11 13:32) 

あら!みてたのね

こんにちは。
↑ ムクロジ・・・??? 見たこともないかも・・・恥ずかしながら。
ムクロジの美を植えると育つのでしょうか? 可愛い実ですね!
ムクロジのお花って、ミルクを一滴落として、超高速撮影したときに出来る王冠のようなお花なのですね。(←例えが幼稚)。
大量に落ちているお花は、何となく麦の穂みたい。。。
鳥さんのお腹を満たす最高の餌場となったのでしょうね。
この週末は、最後の三寒四温であってほしいですね!
by あら!みてたのね (2011-03-11 13:49) 

ミヤ

月夜のうずのしゅげ さん、tokumichi さん、
こんにちは。
見ていただいてありがとうございます^^

恵比寿の美容室からカキコミ さん、こんにちは。
ありがとうございます^^

mimimomo さん、こんにちは。
実が落ちていなければ気がつきませんね。
種を植えるのはいいのですが、こんなに高木ですから、
町内中から苦情が殺到すると困りますね(笑)
ありがとうございました。

OJJ さん、こんにちは。
ムクロジは高木ですが、目立たないし足元に実が落ちていないと、
判りませんね^^;
五臓六腑??? わたしも判りませんが、OJJさんのお身体は熟知していたりして(爆)

あら!みてたのねさん、こんにちは。
今、凄い地震があって外に飛び出していたところです!!!
あ すみません。
ムクロジのお花、わたしもそんな風に見えました~~~
ミルククラウンっていうのですね。いつか水滴を落として撮ってみたいと
思っています^^
by ミヤ (2011-03-11 15:05) 

あら!みてたのね

再び~。。。
こわかつたでしょうね!
大きな地震(マグニチュード8.4)が東北・関東2ヶ所で発生しました。
ミヤ さんの所では被害がありませんでしたか。
今、テレビに釘付け状態で心配しています。
まだまだ余震があるかも知れません。 お気を付け下さい。

羽根つきの羽根の重しはムクロジの実なのですね! 雑学が増えました!
ありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2011-03-11 19:03) 

ミヤ

あら!みてたのね さん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます
初めて経験する激しくて長い揺れで、近所の人もみな外に出て
きました。
テレビを見て災害の大きさに震えが止まりません。
電話がぜんぜん通じなかったのですが、夜になってそれぞれ無事の連絡。
やっと一安心したところです^^
by ミヤ (2011-03-11 21:57) 

littleducks

へぇ、そうなですか。羽の重しはムクジロなんですね。
by littleducks (2011-03-11 22:21) 

月夜のうずのしゅげ

地震のお見舞いです。
お元気で何よりでした。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-11 23:46) 

ミヤ

あんぱんち~ さん、littleducks さん、
月夜のうずのしゅげ さん、Silvermacさん、春分さん、
皆さま、こんにちは。
TVでみる被災地の惨状は、なにも考えられなくなりますし、
今の時点のわたしは、ただただ呆然としている状態です。
皆さま、ありがとうございました。
by ミヤ (2011-03-12 11:56) 

旅爺さん

地震被害のご心配有難う、スーパーで買い物中でしたが天井まで落ちて逃げ出すのもやっとでした。村中の石塀が倒れ、屋根のかわらが落ちてひどい被害で、今も断続的に地震が来てます。我が家の外観はほとんど被害は無いですが、家の中はクロス張りが大分やられて茶箪笥類は中身が惨憺たるもので、床にも散らばっています。でも家族は皆無事です。ご心配ありがとうございました。今も震度2、5位が大分来てます。
by 旅爺さん (2011-03-12 16:33) 

きまじめさん

ムクロジの実、写真に撮れなくて残念なことでした。
羽根つきの羽根の重し、羽子板にあとがつくくらい硬かったですね。
あれがムクロジの実だったのですか。
今回の地震、震源地からかなり離れていたのに、ひどい揺れでしたね。
恐怖の余り、脱力感に襲われて、今までパソコンも開けずボーとしていました。
by きまじめさん (2011-03-12 22:09) 

ミヤ

旅爺さん、きまじめさん、sakamonoさん、
皆さま、ありがとうございます。
旅爺さんのところは、かなり被害も大きいくて大変でしよう。
ですが、ご家族の方がご無事なのは、何より嬉しいことですね。
ほんとうに恐ろしい地震でしたね。
by ミヤ (2011-03-13 14:29) 

あら!みてたのね

再び~♪
皆さまご無事で良かったですね。
さぞ激震に驚かれたことと思います。
東日本巨大地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
日々報道される目を被うばかりの惨状に言葉もなく涙しています。
by あら!みてたのね (2011-03-20 00:42) 

ミヤ


あら!みてたのねさん、ももこさん、さとしさん、
皆さま、おはようございます。
これだけ想像を絶する災害 事故が起きると、被災地の方はもとより、
わたしたちもこれからどうなるのか、途方にくれる思いがします。
しかし、命の危険を承知で働いてくださっている人たちがいるのですから、
わたしたちも、諦めずに頑張らなければ申し訳ないですね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2011-03-20 09:36) 

Silvermac

パニックによる買いだめ、盗難、人の心は同じではないですね。
by Silvermac (2011-03-22 16:19) 

ミヤ

Silvermac さん、こんばんは。
ほんとうに被災地の盗難など、人間のすることではないです。
買いだめもだいぶおさまったようで、午後でも店に商品が残っていたりして、
ホッとしています^^
by ミヤ (2011-03-22 21:20) 

旅爺さん

今欲しいのは、カセットボンベと 単一乾電池で~~す。


by 旅爺さん (2011-03-23 09:42) 

ミヤ

旅爺さん、こんにちは。
計画停電があるので、単一乾電池は欲しいですが無いので、
いま使用中の電池を貴重品のように大切にしています^^
地震からは遠い地方都市に住む兄が、兄の娘に頼まれたけれど、
どこの店にも無くて、あちこちの親戚から一個 二個を分けてもらって、
送ったと話していました。
by ミヤ (2011-03-23 11:57) 

あら!みてたのね

こんにちは。
東日本大災害の被害の甚大さには言葉がありません。
東京電力エリア内の計画停電は長引く可能性もあります。
原発のダメージから考えていたしかたのないことなのでしょうが、これから夏の暑い時期に向かい、停止中の火力発電所の整備などを急いで電力需要確保に頑張ってほしいです。
原発事故の終息を祈ると共に、極限状態で作業をつづけておられる消防庁ハイパーレスキュー隊、自衛隊、東京電力社員はじめ関係各位のご努力に頭が下がります。
by あら!みてたのね (2011-03-24 15:10) 

ミヤ

あら!みてたのね さん、こんばんは。
今のところ計画停電は、かなりの回数が実施されなくて助かっています。
閉鎖した前の火力発電所などを再び立ち上げるようですが・・
昨年のような猛暑の夏にならないことを祈っています。
ほんとうに命がけの作業を続けてくださっている方々には、
感謝の気持ちで一杯ですね。
by ミヤ (2011-03-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。