SSブログ

森へ散歩 [散策]

  気持ちの良い爽やかな晴天。
この道の右側の森へ、久しぶりに散歩です。
秋草 (100)-300.jpg





金木犀の香おりが漂ってくると、
金木犀の木を目で探してしまいますね。

秋 (9)-200.jpg




  うっそうと繁って、濃い蔭を落とす高木の中の下り坂道。
しばらく行くと森が切れて、池と小さな草っ原があります。
秋草 (66)-500.jpg

秋草 (13)-300.jpgススキの根元に一本だけ、
ナンバンギセルが咲き残っていた。

南蛮ギセルといっても、
この花は日本の花。

万葉集に『思い草』という
名前で詠まれています。

  道の辺の尾花がしたの思ひ草 今さらになど物か思はん

  今さら何で恋の思いに苦しみましょうと、き然と恋を諦めた歌ですね。
キセルの形ではなくて、うつむいた花の表情から『思ひ草』です。


  近くに咲いていたノハラアザミと、ツマグロヒョウモン蝶。
秋草 (81)-500.jpg

秋草 (88)-250.jpg秋草 (78)-250.jpg
















秋草 (41)-400.jpg
しつこく
近寄ったら

金色の目で
にらまれた。







秋草 (4)-300.jpg
シモバシラの花は、
今が見頃です。

花にはハチやアブ、アリなど
大賑わいでした。




秋草 (34)-500.jpg
  高尾山などでは、12月・1月の寒い日に、枯れたシモバシラの茎に氷の結晶が付
く、いわゆる霜柱が見られるらしい。残念ながら、ここのシモバシラには氷の結晶が付かない。いつか真冬の高尾山へ、霜柱を見に行きたいと思っています。

 ※ 少し忙しくて、ご無沙汰ばかりですみません。
   落ち着きましたら、直ぐにお伺いさせていただきます。それでは皆さまお元気で。

共通テーマ:日記・雑感