SSブログ

ミカン山にて  [散策]

小田原は梅で有名ですが、またミカンの産地としてもよく知られています。

IMGP9493-400.jpg

季節はずれに暑い日

峠への坂道を登ると
喉が渇いてミカンが
魅力的に見えます。

 

 

 

 
IMGP9541-400.jpg

道路わきの畑には
自然落果のミカンが
自然体であちこちに。

「李下に冠」だから
写真も一枚だけ。


                 

                   ●
                   ●
                  そして                 
                 峠に着くと
                   [がく~(落胆した顔)]
                   [がく~(落胆した顔)]

IMGP9501-400.jpg
・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]・・・
これは・・・?
どうしたこと?
・・・・
5~6個を買うのも
アレコレ考えるのに、
あんまりな眺めでしょ
これは!


近くでキイウイの蔓を剪定している人に尋ねると「小さすぎるのだろ。良いのがあったら食べてもいいよ」なんて冗談をいう。お隣さんのミカンらしい。
思わぬ光景に自失状態で一人グレて一人ハグレて、高台でぼんやり景色を眺めていると、ミカン山の軽トラがやってきた。ご主人と思ったので挨拶をして景色をほめて、気にかかる捨てられミカンのことを聞いてみた。「冷蔵していて傷んだものです」と明快な答え。ミカンを廃棄した生産者のご苦労と損失に思い至り、わたしの気持ちもいよいよ複雑。

IMGP9577-300.jpg別れ際、
「風呂に入れると香りがいいよ」
ダイダイ2個を採ってくれて
おみやげにいただいた。
橙は温かくて美しい色ですね。
とても嬉しかった。



共通テーマ:日記・雑感