SSブログ

ツマグロヒョウモンの幼虫 [雑記]

台風11号が通り過ぎた翌日、雨上がりの庭のできごと。
M-550.jpg
W (11)-400.jpg

9月1日

おおっと
パンジーの鉢に
すごい毛虫が~~~





W (8)-400.jpg


全身で警告ですね[わーい(嬉しい顔)]
恐ろしい顔や、
毒のありそうな色や
痛そうなトゲ。
見ただけでも死にそう。

あ~あ、パンジーを
あんなに食べてしまって・・






毒気に当たりそうなので、部屋の網戸越しに遠くから観察。
あれッ、ツマグロヒョウモン蝶がパンジーにとまったり植木鉢の中を歩いたりしている。
ここでひらめいた。
検索してみると、毛虫はツマグロヒョウモンの幼虫でした。
毒々しい配色の毛虫が、↓ 美しい蝶に変身するんですね~ 


9月3日
落ち着きなく動き回っていた毛虫は、今朝は植木鉢の外側にいて動かない。
夕方には、姿は毛虫のまま頭を下にして逆さ吊り状態になっていました[がく~(落胆した顔)] 
毛虫のからだに、大きな変化が起きつつある緊迫感が伝わってくるので、
刺激しないように近寄るのはやめ写真も撮りません。


9月4日


翌朝には、毛虫は ↑サナギに変身しておりました。
このサナギが蝶になるのは来年の春だとしたら、まだまだ遠い先のことですね。
アシナガバチが、鉢の中や葉の裏などを見てまわっていますが、サナギには気付いていない。
このままで、無事に蝶になる日を迎えられるのか心配です[わーい(嬉しい顔)]



メモ追記: 9月15日ごろに無事羽化したらしい(不在で見逃した)


共通テーマ:日記・雑感