SSブログ

朝顔でエコカーテンづくり [閑話]

洋種朝顔のヘブンリーブルーです。
ヘブンリーブルーとは、天空の青という意味だそうですが、美しいブルーです。朝-570.jpg
窓の外に、つる性の植物を這い上がらせて暑さを和らげる。今よく聞く言葉エコカーテンに挑戦です。最初はヘチマかゴーヤを考えたのですが、お店にあった苗は「長大ヘチマ」という名前。場所が狭いから長大ヘチマでは重そうだし、ゴーヤも都内産は食べられないかもしれない。結局、勢い良く伸びるという洋種朝顔にしました。
6月の初めに、ヘブンリーブルーと琉球朝顔の苗を買い、長~いネットも買ったのでした。
琉球朝顔は1mほど伸びましたが、ヘブンリーブルーは買ったときのまま。伸びるどころか蕾をつけて、今朝、咲いてしまいました。一般的に洋種朝顔は短日植物ですから、日が短くなった秋口に咲き始めるらしいのに・・・あとは琉球朝顔が頼りですが、エコカーテンはムリかもしれません。

朝顔-350.jpg
朝顔自身の背丈ほどもある花。
なんだか申し訳なさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

いいよ。。いいよ。。 
頑張って咲いたのだから
気にすることはない[わーい(嬉しい顔)]



これは受売りの知識ですが、緑のエコカーテンが涼しいのは日陰のせいだけではないらしい。葉から発散する水分が周りの熱を奪う『蒸散作用』も大きいそうです。 知らなかったなあ~~


共通テーマ:日記・雑感