SSブログ

棚田・大山千枚田 (千葉県) [散策]

千葉県鴨川市釜沼の棚田、「大山千枚田」です。
東向きの棚田とは知らないで早朝に到着。段々がクッキリ出ませんが、それでも美しい風景でした。
千 (30)-570.jpg千枚田というのは「たくさんの田」の意味かもしれませんが、
今、NPO大山千枚田保存会がオーナー制を導入して管理している棚田は375枚。千 (24)-570.jpg

千 (59)-400.jpg
棚田は年々減少。

作業者の高齢化と
農機具が入らないこと。
田植えをしない田は
十数年で雑木や
竹の山だそうです。




以前、農家のお年寄りが「朝、目が覚めたら自分の骨を拾い集めて、やっと起き上がるんだよ」と聞いたときはビックリしたものでした。今、この棚田風景を目の前にして、あの時の言葉がよく理解できるのです。

くー570.jpg
千 (147)-400.jpg
猫も

蝶も

かたつむりも


棚田の住人


T-200.jpg「ミーちゃん いい子ォ~~いい子ォ~」と猫なで声で呼んだら
うさんくさそうな顔をした[わーい(嬉しい顔)]; 

Z-570.jpg


共通テーマ:日記・雑感