SSブログ

桃の花も終わりです (山梨県韮崎市) [花旅]

山梨県甲州市の桃は、花祭り期間中というのに散ってしまって花がない。
教えてもらった隣の韮崎市新府桃源郷。南アルプスを背に艶やかな花が少し残っておりました。
Y (53)-550.jpg

Y (107)-250.jpg
桃の木はみな同じように枝を広げていますが、
あれは生まれながらの樹形ではないようです。

農作業がし易いように枝をたわめるのでしょう。
重しを下げてあります。





コンクリートブロックでたわめる。






Y (108)-250.jpg

花が咲いていても免除はなし。





重そうな袋を下げてたわめる!






Y (128)-250.jpg

大きくて頑丈そうな木には・・・

わあ~~重そうです!





こんな苦労のあとに桃の木らしい
一人前の枝ぶりになるのですね[がく~(落胆した顔)]







Y (266)-400.jpg

のどかな山里

元気な桃の
苦労話でした[わーい(嬉しい顔)]







Y (92)-400.jpg

桃畑のそばには
葱坊主たち。

こんな風景にも
心が和みますね。

共通テーマ:日記・雑感