SSブログ

とげぬき地蔵 豊島区巣鴨  [閑話]

昨年12月、義母は三途の河原あたりまで行ったようですが奇跡的に生還。今月は歳を重ねる。
こうなると誕生日プレゼントも容易には見つからない。探しあぐねて『おばあちゃんの原宿』といわれる巣鴨のとげぬき地蔵へ行って見ました。地下鉄の駅から地上へ出ると、活気があって他の街とは少し雰囲気も違う。
S-550.jpgS (14)-550.jpg
S (6)-400.jpg

商店街で連れとはぐれて、
とげぬき地蔵の境内で休憩。










S (10)-400.jpg

ほどよい距離のベンチの配置が心地よかった。

暇つぶしに話しかけられて勉強になりましたね[わーい(嬉しい顔)]




●仕入れた知識:1  以前は地蔵さまをタワシでこすっていて地蔵さまがスリ減ったので、新しいお地蔵さまになってからガーゼのタオルで撫ぜる。
●仕入れた知識:2  4日・14日・24日はお地蔵さまの日だから人出が多い。
●仕入れた知識:3  平日でも長い列が出来て、順番がくるまで40分くらいかかる。



商店街は、高齢者が小遣い程度のお金で気軽に買える物ばかり。
なかには、ここの街に似合う商品もあって面白かった。
S (17)-400.jpg

カラフルな模様のツエ









S (19)-400.jpg

お数珠









S (23)-400.jpg百歳チップス

向こう側の干物屋
築地なんとかという店は
『カルシュームとるのも
若いうちだよ!』
『いざとなったら
間に合わないよ!』と
威勢がいい。



S (24)-300.jpg散策している女性たちの購買意欲も旺盛で商店街は活気がありますが、高齢者がお客さまですから、街には何となく穏やかで優しい空気が流れているようでした。
地下鉄構内の足元には、こんな案内が。 






共通テーマ:日記・雑感