SSブログ

秋雨のしずく [しずく]

関東地方は雨が多く、時には局地的な集中豪雨となっていましたが、今はもう秋雨の気配がします。
草花についた雫も、壊れやすい工芸品のようですね。
雫ー570 (4).jpg   ↑フウチソウ
サルスベリ→雫ー。200.jpg雫ー200.jpg←ルリマツリ


↓ハギ 雨で中秋の名月も見られませんでした。
R (13)-570.jpg

↓ジャノメエリカの雫は、澄んだキレイな音色が聞こえてきそうでしょ。雫ー570 (5).jpg
これも沢山の雫でしたが、もっと無数のものがありました。では・・・




快晴の昨日、道端のサトイモ畑で輝いていた朝露です。(神奈川県、大山の近くにて)
露ー1-570.jpgこの露が集まって、サトイモの葉の上でコロコロしている水滴になるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

サトイモの水滴で思い出すのは、子どものころの七夕の朝。
父親が水滴を集めて墨をすり、みんなで短冊に願い事を書いたものでした。そうそう、コヨリも作るのですが、ヨレなくて切れたりふわふわだったり、難しいものでした。
遠いむかしのことです・・(‘、‘

共通テーマ:日記・雑感