SSブログ

神さまのいたずら [閑話]

自然の中は、不思議なことや、まだ知らないことが多いです。
こんなものが、わたしの目にとまるのも、やはり、ブログのおかげですね。




 これはアジサイ。


 

 

 

 

少し山に登ると、
こんな実が、あちこちに
落ちていました・・・??

 栗ではありません。
・・・???

 

 

 






図鑑で調べてみると、
どうも、モミの木の実らしい。

こんな風に、実が抜け落ちるのでしょうね。
・・・たぶん。

 

 

 
 



下の写真、何か分かりますか?
パンのクロワッサン? 違います。  チョコレートのお菓子でもありません。  

 

 




 ヒント・・・大きさは1cmくらい。

 

 

 

 

 


それでは答え・・・カラスウリの種でした。
わたしは、種を採っていて驚きました。大げさなようですが植物の世界も動物の世界も、驚きと感動に満ちていますね。(ヒント写真の種は、カラスウリ1個分)

 

◆記: 今日(1/23)、関東地方は雪降りですが、すぐ融けます。
     ミヤのところは、午前9時現在の道路積雪は、0cmです。



共通テーマ:趣味・カルチャー