SSブログ

古い写真 [閑話]

7年間愛用してきたプリンターの調子が悪く、とうとう買い換えました。同じメーカーですが、いまどきのプリンターは、何でも出来るのですね。欲しかったスキャナーの機能もあります。

さっそく、古い写真をスキャンして見ました。数十年前の写真が、そのままの色合に出来上がり感激です。ふる里の母が育てた菊を、父が写真に撮って送ってくれた、古い古い写真です。

 

菊作りは、土作りから始まって、秋に開花するまで、気が抜けないそうです。誰かが書いていましたが、「手を掛け、目を掛け、心を掛けて育てなければ、花も咲きません」と云うくらいらしいですね。

数十鉢の菊を作って、展覧会などへ出品もしたようです。働き詰めだった母ですが、やっと自分の時間を持って、輝いていた時期かもしれません。



共通テーマ:趣味・カルチャー