SSブログ

シュウメイギク・星の子菊 [庭の植物]

秋晴れが続いた先週、遅れていたシュウメイギクが、一斉に開花しました。でも昨日の激しい風雨で、ほとんど散ってしまいました。

ユウガギクを植えた覚えはありませんが、知り合いにホトトギスの苗を貰った時、一緒に付いてきたのでしょう。偶然ですが、なかなかお似合いの組み合わせで、気に入っています。

『星の子』という早咲きの菊も、咲き始めました。これは、ミヤの鼻が、ピクピクするくらい自慢の菊なのです。苗を買ったのでも、鉢植えを買ったのでもありません。挿し木で育てたのですヽ(´▽`)/

数年前、庭の切花を人に上げるのに彩が足りない。花屋で『星の子』を買って添えたのです。その時に切り落とした不用な枝と茎を、何気なく植木の脇に差したのでした。 小さい新芽が出た時から、本気で世話を始めて、花が咲いたというわけです。

昨年の秋は、最初から挿し木を目的に、花を買ってきました。欲張ってたくさん差しました。毎日、世話もしました。それなのに、一ヵ月くらいで全滅。やはり、無欲が一番ということでしょうね(笑)
 



共通テーマ:趣味・カルチャー