SSブログ

サルスベリも咲いた [庭の植物]

今年のサルスベリは、長雨の影響で、咲いているのは3房~4房だけです。天気が安定すれば、これから咲くのでしょう。

 
サルスベリが脱皮中?
この時期に、サルスベリは幹に亀裂が入って、古い皮が剥がれ落ちます。まるで昆虫などの脱皮を見ているようです。フラッシュをたいたら、何やら奇怪なムード・・・


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

Baldhead1010

サルスベリも日に焼けたから、べろっと皮がむけるんでしょうね^^
人間だったら、ひりひりして痛いでしょうね^^
by Baldhead1010 (2006-08-17 07:41) 

mippimama

おはよう〜
あちこちでサルスベリが見かけられますね♪
ピンクが鮮やかで綺麗〜
サルスベリの脱皮!! 面白い所見つけたねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-17 08:54) 

おはようございます^^
お隣の百日紅も今年はお花が少ないです。。。やはり日照時間の関係かしら。
実家に百日紅はありましたが、脱皮は気づかなかったわ(^。-)/
え!日焼け・・・いろんな発想がありますネvv
by (2006-08-17 09:44) 

mabochan

木も脱皮するのかぁ~。
ピンクの綺麗な花が咲きましたねぇ。
by mabochan (2006-08-17 09:47) 

ミヤ

☆ Baldhead1010さん、おはようございます。
   とても劇的に剥がれていますが、大仕事なのでしょうね木も。
☆ mippimamaさん、雨に濡れていたので、普段よりもピンクが濃いですね。
☆ mimimomoさん、花は少ないし遅れているみたい。
   脱皮と言いたくなるほどの、大げさな剥落なんですよ!
☆ Mabochanさん、どう見ても脱皮でしょ?手伝ってあげたくなりますね。
by ミヤ (2006-08-17 10:32) 

maron02

サルスベリあちこちでみかけますが綺麗なお花ですよね~♪
夏の空に映えるお花で好きです♪
by maron02 (2006-08-17 11:08) 

ごまかん

サルスベリって脱皮するんですね@@
つるつるなお肌になって羨ましいなぁ(笑)
by ごまかん (2006-08-17 11:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
サルスベリ・・綺麗ですね。木も立派ですね。植樹されてから何年ぐらい経つのでしょう・・わが家にもサルスベリがありますが、ミヤさん家ほどの立派な木ではありません。これから花の少ない時期ですが鮮やかに長く咲いて楽しませてくれるサルスベリは大好きだし、ありがたいですね。
by あら!みてたのね (2006-08-17 20:06) 

侘び助

目撃は初めて・・・納得です・・・スベスベですものね。
お肌の曲がり角を、何度も通り抜けている侘びは、
羨ましい。
by 侘び助 (2006-08-17 20:43) 

ミヤ

☆ まろんさん、夏の青空にとても似合う花ですが、今年はイマイチです。
☆ ゴマフさん、脱皮に見えるでしょ?大きく剥がれますね~
☆ あら!みてたのねさん、この木は7年目になりますが、直径5センチ位の   まだ若い木ですね。
☆ 侘び助さん、ありがとうございます。
   サルも滑りそうなツルツルお肌ですね。わたしも羨ましいです(笑)
   
by ミヤ (2006-08-17 21:55) 

こういうのみるとはがしたくなります。
by (2006-08-18 15:18) 

あや

はじめまして!
さるすべりって脱皮するんですね(゜o゜)
今度、我が家のも脱皮してるか見てみます♪
by あや (2006-08-18 20:48) 

ミヤ

☆ マーさん、ずーっと我慢していたのに、ついに一部分を剥がして見ました。
   スベスベの幹です。
☆ びぃびぃさん、ナイスをありがとうございます。
☆ あやさん、こんばんわ。
   若い木なので、とても劇的に剥がれ落ちますね。新しい幹はツルツルです   が、すぐに目立たなくなりますね~
   でも、しばらくすると
by ミヤ (2006-08-18 22:16) 

面白い習性を見つけられたんですね。
by (2006-08-19 07:30) 

マイケル

綺麗に皮がむげるんですね。
珍しいものを見ました。
by マイケル (2006-08-19 07:56) 

moonrabbit

ご訪問有難うございました。m(_*_)m
良いですね、ツルツルのお肌。あやかりたいです。d( ̄  ̄;)
大きな満開の百日紅は桜より艶(あで)やかな気がします。
by moonrabbit (2006-08-19 09:51) 

もも

サルスベリの脱皮・・・むきたくなりますね~。
サルもすべるサルスベリといいますが、一度登らせてみたいです。多分上れると思う・・・。
by もも (2006-08-19 11:30) 

ミヤ

☆ g_gさん、散歩の途中で注意してみていますが、こんなに剥がれていません   ね~
☆ マイケルさん、大きく劇症ですね。
☆ moonrabbit さん、スベスベ、ツルツルお肌で、羨ましいですよ。
☆ ももさん、海水浴の後みたいですね。サルが居たら、ももさんはやっちゃい   そうですね~(爆)
by ミヤ (2006-08-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。