SSブログ

コーンのような花

毎日、30度を越える暑さで、散歩道の花も少なくなってきました。ムクゲや鉢植えの草花、ハイビスカスといった真夏の花は見かけます。ただ異色なのが、このコーンみたいな花です。 カシワバアジサイのような葉ですが、花は、みな垂れ下がっています。まさか真夏にアジサイ?

 

分らない花だけではツマラナイので、公園の花を一枚。白花のセンニチコウが主役で、優しい雰囲気のある花壇でした。

追記: コーンのような花は、やはりカシワバアジサイだそうです。mimimomoさんのご近所のと、同じだろうとの事です。


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

Baldhead1010

前のページがスイートコーン。
今回が、ポップコーン・・・niceです^^
by Baldhead1010 (2006-08-07 06:32) 

mippimama

おはよう〜♪
カシワバアジサイがそのままドライになってるのかしら〜
真っ白なセンニチコウの群生も見事o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-07 08:14) 

ミヤ

☆ Baldhead1010さん、おはようございます。
   ほんと、ポップコーンみたいな花なんですね。ありがとうございました。
☆ mippimamaさん、おはようございます。今日も、暑そう!
   ドライではなくて、瑞々しく、咲き続けているんですよ。
by ミヤ (2006-08-07 09:13) 

maron02

ええ~面白い!ドライではないのですか!
すごいですねー^^ウチの近所は皆無残にボロボロです^^;
by maron02 (2006-08-07 09:29) 

とんとん

カシワバアジサイをはじめて見ました。
ずいぶん花数とかたまりの大きさに驚きます。
匂いはあるのですか?
by とんとん (2006-08-07 12:58) 

mabochan

面白い花ですね!
今度散歩に出かけたとき、探してみよっと。^^
by mabochan (2006-08-07 13:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・訪問が遅くなりました。
最初の花なんでしょうね・・本当にカシワバ紫陽花に似ています。ミヤさんは、あら ! みてたのねに花の名前を聞こうとは思っていないでしょうが・・(笑)。
最後の花壇綺麗ですね・・手前のセンニチコウと背景に豊富な色の配色素敵です。My blog にお越しいただきありがとうございます。
by あら!みてたのね (2006-08-07 13:36) 

お散歩爺

アジサイに似ていますが花の種類って多いですから、分かりませんね?
最後の写真は奇麗な花園で素敵ですね。
by お散歩爺 (2006-08-07 13:52) 

こんにちは^^
これは間違いなくカシワバアジサイですよ。ご近所で梅雨時写したカシワバアジサイが、今丁度こんな風になっています。
by (2006-08-07 16:33) 

ミヤ

☆ まろんさん、梅雨が終わっても、ドライにはならずに咲き続けています。
☆ とんとんさん、匂いは無くて、トウモロコシ状に大きくなっていますね。
☆ Mabochanさん、季節外れの花かも知れませんね。
☆ あら!みてたのねさん、皆さん植物にお詳しいから、頼りっ放しです。
   あら!みてたのねさんも、珍しい花が多いですから、教えてくださいね。
☆ 旅爺さん、アジサイは種類も多いし、ドライになっても花が付いているし、分   り難いですね。
☆ mimimomoさん、地面に植えると、勢いが良いし、
   長雨で季節が狂ってしまったかでしょうね。
   ありがとうございました。
by ミヤ (2006-08-07 20:35) 

Silvermac

カシワバアジサイは、生命力が強いのでしょうか。
by Silvermac (2006-08-07 21:36) 

アジサイにもいろんな形があるのですね。
最後の一枚はとても素敵な雰囲気ですね。
絨毯のように咲いているセンニチコウが綺麗です。
by (2006-08-08 00:52) 

この花も初めて見ます。
自然ってすごいですね。いろんな色や形を作り出して!
家の近所に小さな花公園があるので、
時間を見つけて久々に行ってみようかなと思いました。
でも夏の間って花が少なかったような…。
by (2006-08-08 07:59) 

お早う!カシワバアジサイは知らなかったですが、アジサイはドライでもずっと
咲いていて生命力があるのですね。センニチコウも可愛いです。
by (2006-08-08 12:00) 

変わった花の付き方ですね、ドライ状態でしょうか。
by (2006-08-08 18:16) 

ごまかん

花色の変化が面白いんですね。そのままドライにしたいです。
センニチコウのお花畑~可愛らしいですね^^
by ごまかん (2006-08-08 19:36) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、地植えだし、長持ち出来る条件が揃ったのでしょうか。
☆ Kijimu-naさん、色も種類も豊富ですね。センニチコウのは、雰囲気が素   敵ですね。
☆ まゆさん、真夏は、花が少ないですね。夕方でないと暑いしね。
☆ pegasasさん、梅雨が長かったぶん、アジサイも長く花を付けているようです   ね。
☆  g_g さん、房状で、ポップコーンみたいに咲いています。
☆ ゴマフさん、たぶん次々に咲いているのだろうと思いますが、面白い形です   ね。
by ミヤ (2006-08-09 07:08) 

sakamono

たしかに、コーンみたいですねぇ(^.^)。カシワバアジサイというのですか。初めて見ました。近所にアジサイはいろいろ咲いてましたが、こんな形を見たコトがありません。珍しいでしょうか。おもしろい形です。
by sakamono (2006-08-09 07:33) 

ミヤ

☆ sakamonoさん、鉢植えのカシワバアジサイとはパワーが違って、別の種類   かと思ってしまいます。
☆ マーさん、裏磐梯の夏休み素敵ですね。ナイスをありがとうございます。
☆ 奥津軽さん、こんばんわ、ナイスをありがとうございます。
by ミヤ (2006-08-09 21:57) 

ミヤ

春分さん、見てくださってありがとうございます。
by ミヤ (2006-08-12 11:30) 

ミヤ

マイケルさん、ナイスをありがとうございます。
by ミヤ (2006-08-14 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。