SSブログ

トウモロコシ騒動 [閑話]

みんなでトウモロコシの皮を剥いていたら、トウモロコシに、更に小さいトウモロコシが付いているのを発見!分り易い写真を撮りたかったのに、ちびトウモロコシは争奪戦の末、どこかへ無くなりました。
 

トウモロコシが茹で上がるまで、皮やヒゲでオママゴトです。この子は、お人形を作りました。いつの時代でも、トウモロコシのヒゲはイコール人形の髪を連想するようですね。

このトウモロコシから生えている茶色の『ヒゲ』は、雌花の花柱(かちゅう)です。ヒゲは、一粒一粒の実とつながっているから、ヒゲの本数とトウモロコシの粒の数は、ほぼ同じ数だそうです。 


nice!(26)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 36

Silvermac

上手に出来ましたね。顔がとても可愛いですね。
by Silvermac (2006-08-03 07:07) 

sakamono

あのヒゲが、1粒1粒とつながっているのですか!?それは知りませんでした(^.^)。お人形の髪にして、手仕事のいい雰囲気が伝わってきます。にしても、おいしそうですねぇ...
by sakamono (2006-08-03 07:34) 

おはようございま~す^^
トウモロコシに小さな子供トウモロコシ・・・(@@) 初めてだわ。みかんの
フクロの横には時々小さいのを見かけるけれど~
トウモロコシを買うときはヒゲの多いのを、っと言うのは知っていました。と言うかどなたかに昔教えていただきました。でも、最近スーパーではよく皮をむいて売っていますね~。古いのかしら・・・
by (2006-08-03 08:28) 

お早う御座います。お人形可愛いですね~夏休みの宿題の出来上がり?
子持ちのトウモロコシは珍しいですね~おいしそう!!
by (2006-08-03 09:16) 

mippimama

おはよう〜
子持ちのトウモロコシって珍しい!! 始めて見ました^^
トウモロコシのヒゲも大切なお役目があるのね〜
皮やヒゲも押し花の花材に使います♪
by mippimama (2006-08-03 09:20) 

おいしそう!
by (2006-08-03 09:36) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
子持ちトウモロコシ・・上手に写っています。
トウモロコシのヒゲの本数と実の粒数とほぼ同数と言うのは勉強になりました。可愛いお人形が出来ましたね・・・発想は同じでも、出来映えが抜群ですよ・・・! ! ! 。
by あら!みてたのね (2006-08-03 09:40) 

りまめ

ちびトウモロコシ、面白いですねぇ。はじめて見ました!
でもこれ、そのまま育ててもこれ以上育たないんでしょうね~。
そうそう このヒゲ、うちのうさぎが大好物なんですよ。モリモリ食べます!
この人形をチョビに見せたら丸坊主にされてしまいますよ~!(危険)
by りまめ (2006-08-03 09:46) 

くんぺいだ

こんにちは。初めておじゃまします。ホタルブクロを検索していたら、7月13日?のホタルブクロとヤマホタルブクロのところに出てしまいました。違いが分かりました。ありがとうございます。
ちびトウモロコシは誰かさんのおなかの中に消えたのでしょうかね。
by くんぺいだ (2006-08-03 13:37) 

Baldhead1010

これが、また甘いんですよね~^^
むかしのキビに比べると、雲泥の差ですね。
by Baldhead1010 (2006-08-03 14:27) 

mabochan

かわいいお人形さんが出来ましたね!^^
by mabochan (2006-08-03 15:09) 

maron02

とうもろこし美味しそう~^^
by maron02 (2006-08-03 15:33) 

あんちゃんだよ

ちびとうもろこしを初めてみました。
今まで何本もとうもろこしの皮をむきましたが、とにかくバーとむいてすぐゴミ箱直行でしたので、今後はゆっくりむいて観察したいと思います。
ちびに出会えるかも???
by あんちゃんだよ (2006-08-03 16:41) 

お散歩爺

そんなこともあるんですね
by お散歩爺 (2006-08-03 19:35) 

美味しそうですね。
茹でるのも甘くて美味しいですが、
醤油を塗って焼くのも香ばしくて美味しいですよ。^^;
by (2006-08-03 19:55) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、ありがとうございます。表情がまだ無邪気ですね。
☆ sakamonoさん、ヒゲと粒の関係は、わたしもビックリしました。
☆ mimimomoさん、ミカンにちびミカンが付いているのありますね!
☆ pegasasさん、人形の髪は生ものですから、切れたり問題が多いです。
☆ mippimamaさん、ヒゲも押し花にするのですか!使えそうですね。
by ミヤ (2006-08-03 21:55) 

ミヤ

☆ マーさん、トウモロコシは、新鮮で甘かったですよ。
☆ あら!みてたのねさん、見えてよかったです!ヒゲは驚きでしたね~
☆ りほめさん、ウサギさんがいるのですか!食べる様子が目に浮かびます。
☆ くんぺいださん、ホタルブクロは写真が分かりづらかったでしょ。少しでもお   役に立ててよかったです。
☆ Baldhead1010さん、ほんとうに甘いですね。昔は当たり外れがありました。
by ミヤ (2006-08-03 22:06) 

ミヤ

☆ Mabochanさん、髪が足りない、首がくらっとするとか、大変でした。
☆ まろんさんは大好きでしょ。甘くて美味しかったです~
☆ あんちゃんだよさん、ヒゲをばあっと引きむしって、ちびトウモロコシ何本か   ゴミ箱へ?そんな事もありそうですね。
☆ 旅爺さん、わたしも初めて見て、びっくりしました。
☆ Koi3さん、ああ~醤油で焼いた時の香り・・・食べたい!
by ミヤ (2006-08-03 22:23) 

pleasanton

コメントありがとうございます。
私の子供の頃はトウモロコシ人形は、皮でてるてる坊主のようにして顔と身体を作り、ヒゲで髪の毛を作ったものだけど。。。今のはりっぱな人形なのですね!
by pleasanton (2006-08-04 00:06) 

tokumichi

とうもろこし おいしそう 今年はまだ食べていないな
こちらは「岳キミ」(岩木山のふもと)といってとてもおいしいとうもろこしが
あります  これからかな・・・
by tokumichi (2006-08-04 15:30) 

ごまかん

トウモロコシ人形、かわいいですね♪
ちびトウモロコシがついてるなんて~当たったら なんかいいことありそうな^^
by ごまかん (2006-08-04 16:35) 

こんにちはー。
ちびトウモロコシ、カワイイですねぇ!
髭が多いと粒が多い、というのはそういう理由だったのですね^^
とても勉強になりました(^^♪
by (2006-08-04 18:28) 

ミヤ

☆ たんぽぽさん、私の頃もテルテル坊主方式でした。今は、イメージを膨らま  せることが苦手なのかもしれませんね。
☆ 奥津軽さん、これからがトウモロコシのシーズンですか。岳キミ食べたい!
☆ ゴマフさん、「卵の黄身が二つ」と言うのと似ていて、大当たり気分でした。
☆ びぃびぃ さん、可愛くて取っこでした。ヒゲはわたしもビックリしています。
by ミヤ (2006-08-04 20:39) 

ゴリさん

ヤングコーンだぁ!
by ゴリさん (2006-08-04 23:57) 

美味そうなトウモロコシ、もう二世が!
by (2006-08-05 08:15) 

マイケル

トウモロコシのヒゲで人形を作るなんて、いいアイデアですね。
by マイケル (2006-08-05 18:43) 

ひげがいっぱいあるほうが実が詰まってるということ?
いいことを教わりました。
買い物担当の父に今度知ってるかどうか聞いてみます。

人形、可愛いですね。
子供がいたら一緒にこんなのを作って遊んでみたいな。(予定はないのですが!)
by (2006-08-05 20:11) 

春分

トウモロコシ人形はとてもいい。
こういうことをだいぶしました。子供たちにもさせたらよかったのですが。
by 春分 (2006-08-05 20:56) 

albireo

面白い玉蜀黍でしたね~
確かに、玉蜀黍のひげは、人形の髪の毛のようです。
可愛いお人形に、nice!
by albireo (2006-08-06 01:19) 

Ryu

ミヤさん、こんにちは!Ryuです。
トウモロコシの鬚が各々の見につながっているとは知りませんでした。子供達が小さい頃は同じようなことして遊んでいました。私も鼻の下に付けて変装したりして…・。その気になれば色んなものがおもちゃになったり、なにかの材料になったり。
by Ryu (2006-08-06 09:32) 

もも

いいですね~チビ。
はじめてみました(^0^)
by もも (2006-08-06 12:14) 

ミヤ

☆ ゴリさん、こんなトウモロコシ、なかなか無いですよね。大当たりです。
☆  g_g さん、歯の悪い人向きの、トウモロコシですね。
☆ マイケルさん、女の子はどうしても人形の髪になりますね。
☆ まゆさん、ヒゲのことは、今回初めて知って、ビックリしています。
☆ 春分さん、自分の子育ての頃は、忙しくてあまり余裕がありませんね。
by ミヤ (2006-08-06 14:30) 

ミヤ

☆ albireoさん、人形を作った子に代って、「どうもありがとうございます」
☆ Ryuさん、鼻の下のヒゲはいいですね。今度、やってみようかなあ~
☆ ももさん、長年、トウモロコシを食べても、簡単には当たりませんね~
by ミヤ (2006-08-06 14:36) 

とんとん

おいしそう
それにしても かわいい人形になりましたね
by とんとん (2006-08-06 16:51) 

トラ子

うわ~、美味しそう~食べたいです。
ミカンに小さい瘤があって中に小さいミカンの房が入ってることは、良くありますが、、、トウモロコシに子供トウモロコシがくっついているなんてビックリです。
可愛いお人形さんが出来ましたね。
我家ではトウモロコシを皮ごと蒸ます。
by トラ子 (2006-08-06 19:25) 

ミヤ

☆ とんとんさん、髪が生ですから、切れたり目鼻がにじんで来たりと、大騒動   していました。
☆ トラ子さん、トウモロコシを皮ごと蒸すと、どんな風になるか、今、想像中で   す。 タケノコは皮ごと茹でます。
by ミヤ (2006-08-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。