SSブログ

テイカカズラの花 アーチと生垣

束の間、太陽が顔を出して、ただそれだけで気分が晴れやかになります。久しぶりの散歩に出かけますと、よい香りを漂わせて、テイカカズラが満開でした。この家は、車庫の入り口にテイカカズラのアーチ。一年の内、この数日間か数週間のための、華やかな晴れ舞台ですね。  

 こちらの家は、テイカカズラの生垣仕立て。今まさに満開で、一帯に芳香が立ち込めていました。旺盛に伸びる、このテイカカズラの花は、咲き始めが白色で、徐々に淡黄色へと変化します。呼び名は、マサキカズラとかチョウジカズラなど、地方によっては、いろいろな別名があるそうです。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

すず

このお花、よく見かけててきれいだなと思ってたんです。
テイカカズラっていうんですね。(^^)
一面に咲く小さなお花ってかわいくて大好きです。
by すず (2006-05-26 08:14) 

ミヤ

すずさん、おはようございます。
小さくて単純な花ですが、香りがとても良いのと、
花の数では抜群ですね。
by ミヤ (2006-05-26 08:25) 

おはようございます^^
多分このお花だわ。わたくしもご近所なんかでよく見かけるの・・・後で見に行かなくちゃ。名前が判明するわ~。
綺麗なお花ですよね~~~ 白くてどうしても歩いていて、そこに目がいく^^
by (2006-05-26 08:43) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
テイカカズラの生け垣見事ですね。綺麗。
数週間のために年間の手入れ大変だろうと思います。恵比寿神社は一年間を三日で勝負する・・それよりはチョット期間が長いですが・・・。
ミケさんのお住まいの近所は、花々を綺麗に見せるお宅が多いのですね。以前のモッコウバラといい、今回のテイカカズラと・・・ ! ! ! 。
良いところにお住まいですね。
by あら!みてたのね (2006-05-26 10:15) 

お散歩爺

もの凄い!・・・の一言ですね。お花の数は半端じゃない!
車庫入口付近はカメラを引いて もう少し広く見たいです。
by お散歩爺 (2006-05-26 13:20) 

mippimama

ご訪問有り難うございます♪
テイカカズラ.見事ですね彡☆
風車みたいなお花も可愛い〜
それにしても立派なお屋敷なのね。。。。。
by mippimama (2006-05-26 16:52) 

Silvermac

スイカズラの生け垣、スゴイですね。花盛りです。
by Silvermac (2006-05-26 18:30) 

春分

いい生垣ですね。シーズンなんですね。
うちの近所の歯医者さんの近くに生えてたから、見にいってみます。
by 春分 (2006-05-26 18:33) 

スイカズラの生け垣、見事なもんですね。
白色と淡黄色が入り混じって綺麗ですね。^^;
by (2006-05-26 19:30) 

ミヤ

☆ mimimomoさん、ありがとうございます。
花好きの人は、あちこちの家の花が目につきますね。
あそこには何の花があったとか・・・

☆ あら!みてたのねさん、恵比寿神社は3日の勝負ですか!
ほんとに、散歩道には、植物を大げさに仕立てる方が多いようですね。

☆ 旅爺さん、ちょっと全景が分かりづらいでしょ。歩道ギリギリまで退ったのですが、後ろが車道で・・
by ミヤ (2006-05-26 20:35) 

ミヤ

☆ もすたんさん、見てくださってありがとう!

☆ mippimamaさん、ありがとうございます。
小さな花が集団で咲いて、よい香りがしています。
自分の家ではありませんが、散歩道として気に入っております。

☆ SilverMacさん、いま花盛りで、とても良い香りです。
ありがとうございました。

☆ 春分さん、昨年までは気が付かなかったのに、ブログを始めたら
いろいろ見えるものですね。
ありがとうございました。

☆ Koi3さん、咲き始めは白色らしいですが、ここは黄色が目立っていましたから、終わりに近いのかも知れませんね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-05-26 20:50) 

たき火

テイカカズラって生垣やアーチにも出来るんですね。
私は昨日はじめてこの木?を知りました。
by たき火 (2006-05-26 23:14) 

こんにちわ。テイカカズラって図鑑では見ますが、随分沢山咲いていますね~
香りが良いのでしょうか?梅雨の頃に咲くクチナシの様な花びらですね~
by (2006-05-27 15:06) 

もも

お見事ですね~。
お世話されている方の丹精がしのばれます(^0^)
by もも (2006-05-27 18:37) 

甘い香りですか?
by (2006-05-27 19:58) 

ミヤ

☆ たき火さんも、昨日、テイカカズラを見られたそうですね。
生垣まで作ってしまう人は、よほど気に入っているのでしょうね。

☆ pegasasさん、こんばんわ。
とても香りが良いです。クチナシですか、ほんと似てますね。

☆ ももさん、こんばんわ。
楽しみに楽しみに世話をされるのでしょう。気持ちは、よく分かりますね。

☆ マーさん、ちょっと忘れましたが、どちらかといえば、爽やかな香りだった
ような・・
by ミヤ (2006-05-27 22:35) 

見たことあるかもしれませんが、あまり記憶にありません(^^;
どんな香りがするのでしょう。
by (2006-05-27 23:53) 

ゴリさん

どんな香りなんでしょう。味わってみたいなぁ。
それにしてもスゴイ花の量ですね。
by ゴリさん (2006-05-28 06:26) 

ミヤ

☆ Kijimu-naさん、こんばんわ。
山の中などにも自生しているようですから、かなり一般的な植物らしいですね。
香りは、すぐに忘れて・・・いい香りですね。

☆ ゴリさん、こんばんわ。
香水をつける習慣がなかったので、香りの表現は難しいですね。
強いて言えば、重たくない・甘ったるくない。いい香りでした。すみません。
by ミヤ (2006-05-28 20:09) 

albireo

テイカカズラは、僕も去年の6月に写真を撮って、ブログにも載せましたが、花を見付けたのが嬉しくて、香りには気が付きませんでした・・・。
ちょっと、遠い所で見たので、もし今度見る機会があったら、匂いをかいでみます(^^♪
by albireo (2006-05-30 23:36) 

ミヤ

albireoさん、こんばんわ。
香りの表現に苦労しています。機会がありましたら、
教えてください。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。