SSブログ

太陽とわずかな土に咲く花

車庫だったコンクリート貼りスペースに、ブルー系の小花が何気なく置かれていました。素敵ですね。

 昨年、我家の隣家が解体されて、空き地になっています。空き地の隅には、もうシロツメグサやムシトリナデシコが花を咲かせています。野草には環境が良いとは云えない場所ですが、太陽とわずかな土があれば、いつでも繁る生命力を持っているのですね。

丸太を並べて、ほんの少しの土に植えられた花。お洒落れですね。  


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 25

すず

素敵な寄せ植えですね。
コンクリートの上でもアレンジしだいで素敵になりますね~(^^)
我が家の隣も空き地ですが、草がものすごいんです。
うちの庭にまで種が飛んで来て、砂利の間から小さな芽がたくさんでてきます。><
by すず (2006-05-29 08:04) 

お早うございます。雑草の生命力て凄いですよね~雑草とは云われたくないと
草に怒られそうですが・・・ブルーの色が綺麗ですね~
by (2006-05-29 10:52) 

たき火

コンテナガーデンって言うんですかね?
鉢のレイアウトや植物の組合せ、なんとなく難しそうで、家はもっぱら路地植えのみです。
by たき火 (2006-05-29 11:03) 

お散歩爺

皆色々デザインを考えて植えてるんですね。素晴らしいです。
自然の中にも色々と咲きますね、でも空き地だとそのうち草だらけ・・・?
by お散歩爺 (2006-05-29 11:13) 

gillman

粋なレイアウトですね
by gillman (2006-05-29 12:32) 

mippimama

丸太に植えられた花.とってもお洒落〜
myベランダにも取り入れたいな^^
by mippimama (2006-05-29 15:11) 

ごまかん

ご訪問ありがとうございました(^^)/
丸太をコンテナにしてるんですね~アイディアものですね。
植物は土のあるとこを見逃さないですね。コンクリの隙間から生えてる草木なんかを見るとほんとに逞しいなぁと思います。
by ごまかん (2006-05-29 15:23) 

どんぐり

GOOD"
以外言う事なしですね、丸太には椎茸ですね、昨秋に丸太に菊をみました
南京袋の花も最高です。
by どんぐり (2006-05-29 19:19) 

ミヤ

☆ すずさん、ありがとうございます。
空き地になると、すぐに草畑みたいになるのは、どうしてでしょうね。
種がこぼれているのかな~。

☆ pegasasさん、「雑草の如く」と云いますから、
昔からこうだったのでしょうね。

☆ たき火さんの植物は、生き生きしていそうですね。
鉢植えは、かなり不利な点が多いですから・・

☆ 旅爺さん、ほんとうに、感心してしまいます。
どうして、こんな事を考え付くのでしょうね。

☆ Gillmanさん、ほんとうに素敵だと思います。
「粋」って良いですね。
by ミヤ (2006-05-29 21:20) 

ミヤ

☆ mippimamaさん、素敵ですよね。
少しでも、参考にしたい気持ちにさせられますね。

☆ ゴマフさん、植物はコンクリートでも、道路のアスファルトでも、けなげに生きますね。すごいです。

☆ どんぐりさん、南京袋は思いつかないですね。素晴らしいです。
by ミヤ (2006-05-29 21:30) 

Silvermac

センスのよいディスプレイですね。
by Silvermac (2006-05-29 21:38) 

1、4枚目、素敵な寄せ植えですね。
コンクリートの上でもアレンジ次第で、
本当に綺麗になりますね。
by (2006-05-29 23:38) 

ころくま

じめじめ蒸し暑い時期にブルーの花がさわやかでいいですね。
by ころくま (2006-05-30 09:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オリジナルコンテナが素敵です。
最近はしませんが、ちょっと前までわたしもオリジナルコンテナを自作していました。木を切り抜いて植木鉢、木の素材を生かした椅子 etc と・・・
ミヤさん家(ち)のオリジナルコンテナもご主人作なのでしょうか・・ ? ? 。
オリジナリティあふれた綺麗な花々の見せ方に驚いています。素晴らしい・・。
by あら!みてたのね (2006-05-30 21:39) 

木の鉢がいいですね。
by (2006-05-30 22:38) 

albireo

どの花も、とても強いですね。
エノテラ(ヒルザキツキミソウ)などは、とても儚げなイメージですが、あちこちで野生化していますね・・・。
by albireo (2006-05-30 23:46) 

GUSUKO-BUDORI

小さな場所にも大きな世界があるんですね…
by GUSUKO-BUDORI (2006-05-31 00:25) 

小さな青い花はキレイですね。青は好きな色です。
by (2006-05-31 01:02) 

おはようございます^^
 丸太を上手く利用した、鉢代わりにしてあるのなんか、これはかなり勉強になります。工夫次第ですね・・・
とっても綺麗だわ。
by (2006-05-31 05:00) 

ミヤ

☆ SilverMacさん、ほんとうですね。
わたしにも欲しい感性です。

☆ Koi3さん、なんか優しいですね。
ありがとうございました。

☆ こまくろさん、ブルーの濃淡が美しくて爽やかですね。
鳥の写真、すごいですね。

☆ あら!みてたのねさん、以前は木を細工されていたのですか。
ちょっと車で出かけると、丸太が転がっていて欲しいなあと思うときがあります。細工は出来ませんが・・

☆ マーさん、ありがとうございます。
何気なくて、とてもよいですね。
by ミヤ (2006-05-31 11:25) 

ミヤ

☆ albireoさん、ピンクの花はエノテラと言うのですか。
よく見かけるのに、「あのピンクの花」でした。
ありがとうございました。

☆ GUSUKO-BUDORさん、なんだかそんな気がします。
その植物にとっては、たぶん・・

☆ Kijimu-naさん、青は美しいです。
この花は蛍光色のように見えますね。

☆ mimimomoさん、ブログを始めてから、勉強になることばかりです。
でも、順番に忘れているようで・・・(汗)
by ミヤ (2006-05-31 11:37) 

ゴリさん

ステキな取り合わせですね。
by ゴリさん (2006-05-31 23:39) 

ミヤ

ゴリさん、こんばばんわ。
自然の丸太と、素朴な小さい花がよく似合いますね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-01 19:40) 

春分

昼咲きのツキミソウがうちでもいつの間にか生えて、今年は増えてました。
by 春分 (2006-06-03 22:04) 

ミヤ

春分さん、この花は優しそうなのに強いですね。
野草化している所もあるそうです。
by ミヤ (2006-06-05 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。