SSブログ

今年もウグイスカグラが満開

植木や植物の苗を買う場合、いつもは植える場所や育つどうかを考える。ところが4年前、このウグイスカグラを花木センターで見つけた時、即、買ってしまった。

 

子どものころ、隣の家の蔵の脇に、大きくて自分の背丈の倍くらいもある、ウグイスカグラの木があった。実が熟れる頃には、それはそれは無数に、赤い実がツリーのように下がる。懐かしい思い出の木。

小さい頃の思い出だから、何月ごろ実が成るのか知らない。わたしのウグイスカグラも、秋には赤い実をつけるかなと、楽しみにしていた。ところが、なんと、なんと五月初旬、葉に隠れるように赤い実が見える!下の写真のように1cmくらいの実が! このときの感激は、今も忘れない。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

すず

かわいい実ですね。ウグイスカズラっていうんですね。
実がなるとほんと嬉しいです。
去年は我が家のコケモモも、一粒だけ実がつきました。
たった一粒だけでしたけど、嬉しかったですね。
by すず (2006-04-05 07:53) 

こんにちは。
ウグイスカグラのお花が沢山咲いて素敵ですね。
今年はわたくしも遅れないように実の沢山なっているところに行かなくちゃ。
昨年は5月の終わりか6月だったけれどミヤマウグイスカグラの実が二個だけ、
ウグイスカグラの方はもう落ちた後でした。
可愛いですね。赤い実!
by (2006-04-05 09:46) 

ミヤ

すずさん、どうもありがとうございます。
コケモモの実も、赤くて小さいですよね。ほんと、胸がドキドキするくらい
嬉しかったです。
by ミヤ (2006-04-05 13:18) 

ミヤ

mimimomoさんのブログで見たウグイスカグラは、実が成る時期が、少し遅いのですね。花は良く似ていますね。
by ミヤ (2006-04-05 13:29) 

ミヤ

あの遠い夏の思い出さん。
見ていただいてありがとうございます。
by ミヤ (2006-04-05 19:32) 

この実はおいしいですよね。ほのかに甘くて。
by (2006-04-05 20:52) 

pegasasu

こんにちわ!ウグイスカグラは初めてみましたが可愛いですね~ちょっとおしろい花に似ているかな~と思ったりしました。見ていても名前がわからない時は見逃しているのかもね。
by pegasasu (2006-04-05 21:00) 

ミヤ

tanaka-ma3さんは、ウグイスカグラの実を、食べた事があるのですね。
遠い幼い頃の、ほのかな甘さでした。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-06 07:06) 

ミヤ

pegasasuさん、ウグイスカグラははじめてですか。
花が小さいから、気が付かない事ってありますよね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-06 07:10) 

お散歩爺

聞いた事、見たこと無いような? そんな気がします。
花が見られて実で楽しめて、長い期間楽しめますね。
by お散歩爺 (2006-04-06 20:47) 

ミヤ

旅爺さん、お久しぶりです。
このウグイスカグラを買った時は、盆栽風でした。
そんな風にも楽しめそうです。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-06 21:43) 

春分

文末の「このときの感激は、今も忘れない。」いいことばですね。
私もこのことばをどこかで使いたいです。
by 春分 (2006-04-09 11:28) 

ミヤ

恥ずかしいですが、ありがとうございます。
春分さん、これからも、感動的な場面が沢山あるといいですね。
以前、沢山のniceを頂いて、今日、ちょうど100個になったようです。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-09 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。