SSブログ

公園の植物 (ヤブレガサ) 

ヤブレガサ、破れ傘。なんとも感心するほどピッタリの名前。写真にはうまく出ていないけれど、スーッと伸びた柄に、破れてすぼめたような葉が乗っている。

 破れ傘だらけ

キク科、ヤブレガサ属、ヤブレガサ。なんだかおかしな植物。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

お散歩爺

山男の私は昔から好きな山草の一つです。
水盤のような浅い鉢に植えて売っています。
風情が有って良いですよ。ヤブレガサ・・・名前も良いですね。
by お散歩爺 (2006-04-07 09:13) 

お散歩爺

追記
真ん中のかえるが持っているのはシンバルですが
これも全て竹製です。
by お散歩爺 (2006-04-07 09:14) 

こんにちは。
 老年山女のmimimomoも、好きな山草ですよ。昨年は、百蔵山に登ったときの
 ヤブレガサをアップしました^^ でもこんなに沢山じゃなかったわ(--;)
 羨ましいくらいたくさんあるのねvv
by (2006-04-07 12:46) 

ミヤ

旅爺さんは、旅も山もお好きだったのですね。
楽器は、旅先で買われたコーヒー豆かと思いました。良くあんなに小さい
楽器を・・
by ミヤ (2006-04-07 13:28) 

ミヤ

mimimomoさんも、良く山に行かれるようですね。
どこにどんな植物があるか、良くご存知ですし・・いいですね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-07 13:40) 

妖怪ヤブレガサってなかったでしょうか。
ちょっと恐い雰囲気がありますね。
by (2006-04-07 17:16) 

ミヤ

ゲ、ゲ、ゲ、の鬼太郎にいました?
あまり想像したくないですが、あのヤブレガサが団体でうごいたりして・・・
あっ、すみません。コメントとナイスをありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-07 21:28) 

すず

こんな植物もあるんですね~~楽しいです。
上のコメントを読んで、
2枚目の写真のヤブレガサが集団でヨタヨタこっちに向かって歩いてくるって
想像しちゃいました~~~(><)
by すず (2006-04-08 06:38) 

ミヤ

怖いですよ~すずさーん。
夢の中で追いかけられてる感じ。
by ミヤ (2006-04-08 16:06) 

春分

単独では知ってましたけど、これってこんなに群生するものだったのですね。
by 春分 (2006-04-09 11:26) 

ミヤ

初めて見たヤブレガサですが、沢山ありました。
公園で管理されているから、生育がいいのかも知れませんね。
コメントとナイスをありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-09 18:18) 

ミヤ

ディックさん、見ていただいて、ありがとうございます。
by ミヤ (2006-04-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。