SSブログ

ウグイスカグラの実とヤマボウシ [庭の植物]



ウグイスカグラの実。

今年も、小さい実がつきました。

 

 

 

 


                         

                  これは、去年の写真→

低い木で、子どもの手でも届く所に、赤い実がなります。小さくて透き通るような真っ赤な実は、ほんのり甘い。

5月ごろには、こんな感じに熟れます。楽しみですね。

 

 



ヤマボウシの花。

新芽と同時に、葉のような小さな花。

じょじょに、白い花へ変身です。

 

 

 



                                                                                                      

                   これは、去年の写真→

去年、庭のヤマボウシにも、写真のような実がいくつかなりましたが、いつも小鳥や蚊に、先に味見をされてしまいました。写真の実も、下側は、アリが食べてありましたね。

ウグイスカグラとヤマボウシ、小さい頃の想い出を、狭い庭にムリヤリ植えてあるのです。



共通テーマ:趣味・カルチャー