SSブログ

フレーム作りは、大工仕事です [閑話]




 
千葉県佐倉市の『ふるさと広場』です。

今年のチューリップは、咲いていない列も多くて、まだしばらくは楽しめそうでした。

 

 

今日は、花の写真ではなくて、このアルミ製のようなフレームを見てくださいね。

 

数日前から夫が、このフレームの作り方を教えてくれています。パソコンの画面上で、長方形のパーツを寄せ集めて作ります。コーナーは45度にカットしたり、四隅をキッチリ合わせたり、本格的な大工仕事のようです。

教えている本人も試行錯誤しながらですから、「戻る」や「やり直し」があって、ミヤの頭の中は混乱状態。       

結局わたしは、まだマスターしていません。フレームを作ってもらっただけ。フレームに入った写真は、少しは見栄えが良くなりました。ですが今どき、こんな苦労をしなくても・・・という気もします。



フレーム作りを教えてくれる原因はいくつかありそうです。 ときどきわたしが、『カメラを買い換えようかなあ~』と大きな声で、独りごとを言ってみたりすると、『いいカメラを買ったからって、いい写真が撮れる訳じゃないからね』と痛い所を突いてきます。

カメラは駄目でも、まあ、この大工仕事のようなフレームが、作れるようになるまで、しばらくは楽しめそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー