SSブログ

伊那谷のそば畑  そば殻まくら

蕎麦屋さんに「新そば」の貼り紙が出る頃、そば殻まくらを作りました。

そば殻を、製粉工場にお願いしたら、「2袋送りましょう」と軽くいわれ感激。すぐに送られて来た荷物を見て、今度は玄関で立ち往生。

なんと、なんと、布団袋のような袋が2個。どうしょう!どうしょう!想定外の出来事に混乱気味でした。

結局、部屋に運び込み、あれこれ思案すること数日間。さらに、数日間の作業の結果、全部で12個、そば殻まくらが出来上がりました。すでに6個は、子供たちの所へ貰われて行きました。

そば殻まくらは、遊び半分というより、「仕事半分」みたいでした。 

 



共通テーマ:日記・雑感