SSブログ

タンポポの綿毛

 草ぼうぼうの庭に、今年はたくさんのタンポポが咲き、可愛いタンポポの綿毛も存分に楽しみました。そして昔読んだ「タンポポの綿毛」という本を読み返したのでした。朝日新聞の日曜版に連載された藤森照信のエッセイです。

タンポポの綿毛 (3)-5C-200.jpg 
 日本タンポポが西洋タンポポに押されて減少していること。工学博士の著者がご自分の家の屋根に日本タンポポを植え、綿毛を飛ばして日本タンポポの総反撃をもくろみました。ご苦労を重ねて日本タンポポを探し歩き、七百株を屋根に植え付けたそうです。
(後は略します)





タンポポの綿毛 (4)-4C-250.jpg
著者は藤森照信(工学博士)  
イラストは南伸坊

 しかしながら、この本に書かれたタンポポの記事はわずか5ページで、後は著者が「テルボ」と呼ばれていた少年時代のお話しです。





 タンポポといえば、世田谷美術館で見た塔本シスコさんの絵。これはその絵のタンポポ部分です。圧倒的な量のタンポポの綿毛が風に飛ばされています。無造作に大量の綿毛を飛ばしているのは、なんと日本タンポポではありませんか。日本タンポポの総反撃は始まっているようです。(絵は見やすいように、二枚の絵を重ねてあります)





 
我が家の庭も西洋タンポポに独占されていました[わーい(嬉しい顔)]

タンポポー5-450-T.jpg



散るー2-450-T.jpg



メガネ入れC-30.jpgメガネケースの写真を追加(6月1日)
メガネケース裏表-4T.jpg



◎ 大型連休も終わり、暑い日が多くなります。熱中症に気を付けてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感