SSブログ

水芭蕉・その他 [散策]

 ニュースで「尾瀬の山開き」は5月24日、尾瀬の水芭蕉はこれから見ごろになると言っていた。♪夏が来れば思い出す♪《夏の思い出》の歌が有名なので、ミズバショウは夏の花と思ってしまいますが本当は早春の花だそうです。ただ標高1400mの尾瀬の豪雪が溶けるのは5月中旬頃で、尾瀬はそのころが春です。ミズバショウの花はちゃんと尾瀬の春に咲いているのですね。

 わたしは4月中旬の雨降りの日に、ミズバショウを見に近場の箱根湿生花園へ行ったけれど、花はすでに終わっていた。
花園 (68)-550.jpg

花園 (52)-550.jpg


 見たかった花はミズバショウとオキナグサ。非常に寒い雪も混じった雨の中だったけれど、何とか見られて良かった。
オキナグサ-500-2T.jpg

ヒメシャクナゲ-500-5T.jpg

さく-500-2T.jpg



 ☆ 風邪はずいぶん長引きましたが、やっと治ってきた感じです。子供のころ親が『風邪は膳の下だから食べなさい』と言っていましたが、食べることさえも疲れました。皆さま、どうぞ夏風邪にはご注意くださいね。


共通テーマ:日記・雑感