SSブログ

ウグイスカグラ [しずく]

◎ ウグイスカグラ
 今年は桜の開花が早く、ウグイスカグラと同時期に満開だった。毎年、花や実を食べてしまうヒヨドリは、どこか満開の桜へ行ったらしかったが、桜が散るころカップルで戻って来た。様子が変だと思ったら、お隣の雨戸の戸袋に巣材を運び込んでいる。ヒヨドリには悪いけどお隣へ知らせた。未完成の巣は取り払われ、ヒヨドリもどこかへ行ったけど、子供連れで帰ってきそう[わーい(嬉しい顔)]

UGIS-500-2T.jpg

UGUISUKAGURA-500-3T.jpg



◎ しずく
  初夏にうだるような夏日があるかと思えば、翌日から真冬並みの寒い雨降り。鼻水をズルズルしながら、仕舞い込んだ冬物の衣類を出して着込んでもまだ寒い。3日も寒い雨降りが続き、雷まで鳴った。

やまぼ-550T.jpg


バンマツリ-550T.jpg


 ☆ 近ごろは気候が変になったような気がしますね。やはりキッチリ四季があって、それぞれの季節にそれぞれの花が咲き、田植えの水田にホタル・実りの秋には赤トンボや紅葉。ね[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:日記・雑感