SSブログ

おいしい秋 [絵手紙]

 長雨と初冬並みの寒さです。それでも爽やかな秋の日が戻って、青々としているイチョウ並木を黄葉させ、あちこちの庭木も紅葉させるでしょう、まだ秋だから。
おいT-350.jpg
[メール] 秋はいいですね。野菜も果物もとても美味しい。
 大きな栗・ホクホクの「べにはるか」は本当においしかった。 
むかし買った栗剥きで、鬼皮剥きは夫の仕事。
栗剥き (1)-150.jpg
KURI (13)-200.jpg
     ↑「これを描けば」というけど、栗1個を描くのもやっとの 私にはとても無理でした。


※ 1週間ほど雨が続いて、ちょこっと半日くらい太陽が顔を出し、また雨降りが続きます。近ごろの東京は、12月の気温で、こんなことは79年ぶりとテレビで言っていたみたい[わーい(嬉しい顔)]
 台風21号はこちらへ向かって来ていますが、何事もなく通過してほしいです。

※ 追記:台風は静岡県の御前崎あたりに上陸したそうで、24日の午前3時ごろから朝の5時過ぎまでは、恐ろしいような暴風雨でした。ですが何の被害も無く、今は久しぶりの青空です、ご安心くださいませ。
 ( 夜、携帯に役所から『高齢者は避難を開始するように』という趣旨のメールが入ったりして、今まででは一番強い台風でした。)

共通テーマ:日記・雑感