SSブログ

ルリタテハの幼虫 [庭の植物]

 庭のタイワンホトトギスが今年も良く咲きました。絵手紙を描こうかなと花を選んでいたら、大変なものが目につきました(虫が嫌いな方は、ご注意ください)
ケムシ (14)-500.jpg

 ↓ 体の色といい、いかにも毒針風なトゲトゲが恐ろしい[がく~(落胆した顔)]
わき目もふらずに、蕾も茎も食べる食べる(二枚重ね)



↓ お昼ごろには疲れたのか、葉の下側でお昼寝タイムのようでした(二枚)
  

↓ 正面から見たところ。これでは小鳥も狙う気にもなれないでしょう。
午後からも仕事のように一生懸命食べる(二枚)



↓ ここまで食べ尽くして、4匹の恐ろし気な幼虫は姿を消した。
KMU (4)C-500.jpg


↓ 奥の方のホトトギスの茎に、サナギ1個を発見。いつごろ蝶になるのでしょう。
サナギ (2)-500.jpg


↓ たぶん私は羽化を見られないので、ネットから写真をお借りしました。
RURI-500T.jpg

本によると

ルリタテハの成虫は花に来ることはほとんどなく、クヌギやヤナギの樹液、腐った果物、動物のフンなどによく集まる。冬でも暖かい日には活動する。

だそうです。9月30日に幼虫に気づいて10月4日にサナギを発見。短期間の出来事でした[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感