SSブログ

昼が一番短い日・冬至 [絵手紙]

 今年の冬至は12月21日らしく、スーパーの野菜売り場ではユズやカボチャを安売りしていました。冬至の行事を大切にしているわけではない私も、ユズの香りにひかれて買いました[わーい(嬉しい顔)]
冬至5T-350.jpg

[メール] 冬至にカボチャを食べ、ユズ湯に入る風習は今もありますね。

 冬至に関しては色々な説があるようですが、ユズ湯に入るのは、<冬至を『湯治』ユズを『融通』にかけて、健康に世を渡るという語呂合わせ>という説明を、いつだったか新聞で見たことがあります^^









とうじT-350H.JPG

[メール] 冬至用の食べ物というとユズとカボチャですが、昔はもっといろいろあったそうですよ。

 例えばレンコン・キンカン・みかん・コンニャクなど、名前に『ン』が付くもの。カボチャも昔は「南京」と呼ばれていたそうで『ン』が付きますね[わーい(嬉しい顔)]









 ↓ ずっと以前にリンゴの産地へ旅行した時の写真です。ユズ湯は香りですが、リンゴは色や可愛さが目を楽しませてくれました。(リンゴを見てお金に換算してはいけません。辛くなりますからね[わーい(嬉しい顔)];)
りんご-400.jpg

 
※ 真冬並みの寒気が続いたり、急に暖かい日があったりで、体には良くない気がしますね。どうぞ暖かくしてお元気にお過ごしくださいませ。