SSブログ

遮光グリーンカーテン [庭の植物]

   今年の緑のカーテンはよく繁って、まるで遮光カーテン風になってしまいました。
植物の葉色や形の変化を入れようということで、朝顔数種・フウセンカズラ・時計草、
さらに夫が買った千成瓢箪まで植えたのでした。
ところが洋種アサガオ一種類が圧倒的に繁り、他の植物は負けてしまいました。
BR (7)-500.jpg

   千成り瓢箪は、朝顔に圧され青虫に葉をぜんぶ食べらて逃げ出しました。
HY (4)-500.jpg



   お世話になった遮光カーテンは、まだ花が咲きそうでしたが寒くなって時間切
れ、10月下旬に取り払いました。
洋種アサガオに圧されながらも頑張った、フウセンカズラの実と千成り瓢箪1個。
葉の美しさはまた来年の課題です。
FS (2)-500.jpg



HB (207)-400.jpg
彼岸花の里で
見かけた
千成ビョータン

立派な棚、
環境が良いと
ほんとうに
千成りです[わーい(嬉しい顔)]






◇ カラスウリのこと

   今日、庭のカラスウリを採りました。
葉が落ちた庭木の梢で、晩秋の陽に輝く赤いカラスウリを見るつもりでしたが、
ヒヨドリ?が来て食べられ、慌てて残りを採りました。
KR (34)C-500.jpg

KR (20)-450.jpg

KR (18)-450.jpg
   前にも書いた気がしますが、種を蒔いてから5年目にして初めて生った実、
きれいですねぇ v[わーい(嬉しい顔)]v


★ パソコンが故障で、修理に出しました。
戻ってくるまで、しばらくお休みとなりました。(夫のパソコンからの追記です)

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24