SSブログ

豊作のイイギリ [散策]

SM (115)-300.jpg
 イイギリの実が豊富だから、
 ← ヒヨドリ? が飛び交い
  ↓ カラスはうるさいほど賑やか。

   

SM (110)-200.jpg

SM (107)-200.jpg

イイギリは雌雄異株で、
一年おきに豊作と凶作を繰り返します。
今年は豊作年だそうです。

冬というのに、まだ木に残った実は多く、
木の下にも赤くなるほどの落果。

鳥たちも生活に余裕があるようでした。





   人は食べられないイイギリの実、誰でも気分にゆとりと遊び心が生まれそうです[わーい(嬉しい顔)]
SM (116)-450.jpg

SM (143)-450.jpg

SM (136)-450.jpg


  ↓ 昨年5月下旬に撮ったイイギリの落花です。
(11)C-450.jpg


    日本海側の大雪は、積雪の量から見ても非常事態です。
 大きな被害が出ないうちに、救援の手を願うばかりです。

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

Baldhead1010

おはようございます。

ことしはメジロも北国からのツグミやイカルが来ません。
何かあったのでしょうか?
カワラヒワの群れも見ません。
年中うるさいムクドリはいつもどおり。
マンリョウの実もピラカンサの実もそのままです。
by Baldhead1010 (2012-02-02 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
落実と言えばいいのでしょうか^^ 落ちたイイギリの実も綺麗ですね~
何方か遊び心を出したかしら~(^-^
今年の降雪、積雪は半端ないですね~
事故死する方がほんとうに多いし・・・何とかならないですかね~
by mimimomo (2012-02-02 08:23) 

OJJ

今年はムクドリもヒヨドリもまだ来ません。代わりに毎日電気工事屋さんが、電柱の立て替えで大層喧しいです~
by OJJ (2012-02-02 11:51) 

ミヤ

Baldhead1010 さん、旅爺さん、 マチャ さん、
mimimomo さん、OJJ さん、斗夢さん、
   皆さま、こんにちは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
鳥のことは全然わかりませんが、いつもなら来ているはずの鳥が来ないのは、
厳しい寒さの異常気象のせいでしょうか。
日本よりも南の方に行って、ゆっくり越冬しているのかも^^;
by ミヤ (2012-02-02 13:38) 

いろは

こんにちは^^
イイギリの実が綺麗ですね〜♪
これだけあれば鳥たちも安心ですね^^
by いろは (2012-02-02 15:25) 

toku

朝から晩まで雪かきで、小鳥とか色の付いている
ものを見ると心が和みます
by toku (2012-02-02 15:27) 

きまじめさん

イイギリの実を見たことがありませんが、落花している実だけみると、
ユスラウメのようで、おいしそうに見えます。
でも人は食べられないのですね。
まだまだ大雪が続きそうで、一刻も早い組織的な救援を願いたいですね。
by きまじめさん (2012-02-02 21:01) 

ミヤ

いろは さん、toku さん、e-g-g さん、
くぼたん さん、kenji-na さん、ぼんぼちぼちぼち さん 、
きまじめさん 、ブレーターさん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
大雪のニュースで、積雪の大変さや恐ろしさが伝わってきます。
日本海側の寒気が、今日は少しゆるむそうですが、
toku さん、もう少しの辛抱ですね。負けないで。
by ミヤ (2012-02-03 07:26) 

littleducks

今の季節には、いい食料ですね。
by littleducks (2012-02-04 00:16) 

sakamono

まるで誰かが置いたように、柵の上に赤い実が...あ、やっぱり人が
置いたのかな。偶然この上に落ちたのかと思って、見ていました^^;。
今が盛りというくらい、たくさん実が生ってますね。
by sakamono (2012-02-04 12:12) 

ミヤ


yumineko さん、littleducks さん、sakamono さん、
   こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
少し寒さがやわらいだようで、良かったですね。
鳥たちには食料の心配がないので、ゆとりが感じられました^^
柵の上の実、行きには無くて帰りに気がつきましたから、
誰かが載せたのでしょうね。一円玉などより素敵ですね(^0^)
by ミヤ (2012-02-05 20:28) 

pegasas

イイギリの木は見た事はあるのでしょうけど
これだと云う自信はありません。鳥が沢山
集まっていますね。きっとおいしいのでしょうね。
by pegasas (2012-02-11 16:56) 

ミヤ

Silvermac さん、 pegasas さん、 こんばんは。
 重い中をおいで頂き、ありがとうございました。
冬なのにつやつやしたイイギリの実は、完熟した果物と同じに、
鳥たちにとってはきっと美味しいのでしょう^^
pegasas さん、いろいろ大変だったのですね。
今日は医院へ行かれたと思いますが、大丈夫でしたか。
どうぞお大事にね^^
by ミヤ (2012-02-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。