SSブログ

ギンネムの花 [雑記]

   いつも気になっていた道端の植物。夕方、買い物の途中で写真を撮らせていただいて、調べてみるとギンネム(銀合歓)らしい。
GM (2)-500.jpg

GM (9)-400.jpg


花は白色、
蕾も花も球形。









   翌朝、咲きたての花を写真に撮ってこよう♪♪ 行ってみると花はグッタリしています。再び調べてみると、ネムノキは夕方に開花する植物。知りませんでした。
GN (3)-500.jpg
  
   仕方なく拾ってきた萎れた花をむしってみると、小さな花の集まりでした。
GN (15)-500.jpg

  一輪ぶん、20個くらいの緑色の花。白いヒゲ状ものはすべて雄しべです[わーい(嬉しい顔)]
GM (17)-500.jpg
   夕方に開花して朝には萎れても、昆虫の助けは必要なさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感