SSブログ

五月ですね [散策]

気候も景色もすっかり初夏。体に沁みこんで来るような柔らかい緑と初夏の風。
この季節は何を見ても美しくて心がなごみます。
MM (180)-400.jpg







(中央高速の上り線、
談合坂サービスエリアから)





   柔らかく芽吹いた新緑の林はいい。
MM (135)-250.jpg
林の中に入ると独特の匂いに包まれる。
木が発散するフィトンチッドかな。
全身がリラックスしてホッとするのです。


   木にからまるアケビの花は優しいし
MM (151)-250.jpg

  
木いちごの花もきれいだし
MM (41)-200.jpg

  朝露も美しい。
IMGP5102-500.jpg

MM (123)-500.jpg
   暑くもないし蚊も蛇もいない。快適な散策でした。


   ずいぶん長くブログをお休みして誠にすみませんでした。
病気ではありませんが、なんだか元気が出ないのは地震酔いかもしれません。
まだ余震が一日に数回あり、揺れが収まるまでは身構えて固まってしまう。しかしながら、固まっているばかりでは能が無いので、近ごろは地震のたびにヘルメットとウエストポーチをつける練習をしているのです。慣れないヘルメットは、前後の区別さえ判らない物ですね[わーい(嬉しい顔)]



 追記 (5月6日)
  「地震酔い」は、冗談のつもりで口から出まかせでしたが、新聞にこんな記事が載り、言った本人が驚いてしまいました。メモとして追記しました。

地震酔い-500.jpg


共通テーマ:日記・雑感