SSブログ

もうすぐ春ですよ [散策]

   こちらは今年になってから雨も雪もまったく降らなくて、連続24日間の晴天。
カラカラに乾燥した寒い日は、まだまだ記録を更新中なのです。
それでも公園や庭などには花が咲いて、早春らしい風景になってきました。

★ ロウバイ
   ロウバイは満開を過ぎましたが、あたりに明るい雰囲気を添えています。
梅 (82)-450.jpg
梅・蝋梅 (20)-450.jpg
梅・蝋梅 (2)-450.jpg

★ 梅
梅 (70)-400.jpg
梅 (55)-350.jpg
   あちこちに梅の花も咲いて早春の景色ですが、「風の寒さや」です。
谷に住む鶯が、春の歌を歌えるような気温になるといいですね。

★ 早春譜          吉丸一昌作詞 中田章作曲
   この詩は、長野県安曇野の早春の風景を歌ったのだそうです。
      歌詞      
         春は名のみの 風の寒さや   
         谷の鶯 歌は思へど   
         時にあらずと 声も立てず 
         時にあらずと 声も立てず
    (谷に住む鶯も、春の歌を歌いたいとは思うが、まだその時ではないと思って声も立てない)      

   それでは皆さま インフルエンザに注意して、お元気で。

共通テーマ:日記・雑感