SSブログ

人の温もり(群馬県川場村) [雑感]

   ここ数年、年末・年始はこの自然豊かな村で過ごしています。
谷川連峰や尾瀬や武尊山の南側に位置し、赤城山や浅間山を遠くに望む群馬県川
場村は、ほぼ太平洋側の気候。山越えの雪が積もっても、午前中には融けてしまうことが多い。
10-暮 (52)-550.jpg

K-元 (262)-300.jpg
地元の人々の自慢は、
清流と武尊山(ほたかやま 2158m)

いつも同じような流れの湧き水。
美味しい水を求め続けた山頭火も、
満足するだろうと思う水なのです。


 ● へうへうとして水を味わう    山頭火
 ● 水のうまさを蛙鳴く       〃

   山の向こうから湧き上る白雲も、山の南麓の爽やかな軽い空気も故郷に似てい
るし、親戚がいるわけでもないのに、里帰りするような温かい気分になるのです。

K-元 (206)-400.jpg
これはバス停です
立派ですね。

道ばたに
標識だけのバス停を
見慣れたわたしは、
感動しました。





K-元 (205)-400.jpg

温もりを感じます。










K-元 (245)-400.jpg

旅人みたいな人・・・
何んか、しっくりこない
・・ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

どのバス停も
同じような建物だけど
接する道路によって
表の設計は違う。



元60C-500.jpg
   今年は始まったばかりで、まだ丸々一年あります。
十二月がくるまでには、ずいぶん長い時間があるはずです・・・[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さま、長い一年を元気にお過ごしください♪

共通テーマ:日記・雑感