SSブログ

波の音  [しずく]

花 (5)-550.jpg

図書館でふと手にした本にあった『波の音』という詩です。


                   波の音         茨木のり子

                 酒注ぐ音は とくとくとく だが
                 カリタ カリタ と聴こえる国もあって

                 波の音は どぶん ざ ざ ざァなのに
                 チャルサー チャルサー と聴こえる国もある

                 澄酒を カリタ カリタ と傾けて
                 波音のチャルサー チャルサー 捲き返す宿で

                 一人 酔えば
                 なにもかもが洗い出されてくるような夜です

                 子供の頃と少しも違わぬ気性が居て
                 哀しみだけが ずっと深くなって

雫-500.jpg
雫 (17)-350.jpg

コバルトブルーの海なら、
チャルサー チャルサー 
と聴こえそうな気がしますね。

茨木の『感受性くらいは』
や『倚りかからず』などは
激しい気迫を感じますが、
波の音は可笑しくてさびしい。




↑ これはレンゲソウの葉です。
昨年、種を貰ってきて適当に土に埋めたのに、元気に5cmくらいには育っています。
レンゲの花咲くころが楽しみです(^ー^)


☆ 何かと慌ただしくてご無沙汰ばかり。 
   大変申し訳ないことでございます<(_ _)>   

共通テーマ:日記・雑感