SSブログ

ススキでミミズクを作る [閑話]

E (62)-400.jpg
ハイキングの帰り道、鹿除けネット脇のやぶからススキの穂を十数本もらい、ミミズクを作ってみました。







ミミズク。。300.jpg

[わーい(嬉しい顔)]
頭の作り方です。






ミミズクー400.jpg胴体です。

作ってある頭の周りを、10本ほどのススキで囲む。
1/3のススキを曲げて胸。(胸のヒモは、あとで取る)



ミミズク-250.jpg

残りのススキを2等分して、
両方の羽根にします。










ミミズク2-250.jpg

有り合わせの物で目、耳、口ばしを、
いい加減に付けました。
あれぇ~ ミミズクってこんな顔?

ススキの本数が少なかったし・・・、
これでは、正体不明の生き物ですね[わーい(嬉しい顔)]







                   ・・・・・・・  そして3日後  ・・・・・・・
M (11)-300.jpg
                            。。ミミズクです。。
                    ススキが枯れて、ふっくらしてきましたv[わーい(嬉しい顔)]v



追記(10/8)   目安となるススキの量と補足説明です。
           ここで使用したススキは  頭・・・5本  体・・・10本です。
           (ススキはもっと多い方が良いかもしれません)

           体を作るとき、頭の周りにススキを巻き並べ、首の所で1か所と
           腰のあたりで1か所、しっかり縛る。
           ススキを三等分して、1/3を折りまげて胸にし軽くしばる。 (後で取り除くので)
           残りを等分に分けて、両方の羽根にします。
             

共通テーマ:日記・雑感