SSブログ

都内の庭でセミが羽化! [閑話]

8月上旬のこと、わが家の庭でセミが羽化したようです~[黒ハート]庭のセミ (11)-550.jpg
セミの穴-250--.jpg
なぜ、こんな所でセミが羽化?

思い当たるのは、10年前の平成10年に家を改築。植栽業者が庭に、良い土を大量に入れてくれたから、
その中にセミの幼虫が入っていたのかもしれません。

いつも人が通る所なのに、よく踏み潰されないで、無事に成長したものですね。[わーい(嬉しい顔)]





庭のセミ (19)-400.jpg


親ゼミは、子どもが都内なんかに運ばれてしまうなど、想像もしなかったでしょうね。






街中での羽化は哀れですが、どこか良い場所で、元気に鳴いていると思っています。
それでも、散歩道でセミの声を聞くと、『家のセミかも・・・‘、‘)・・・』 と見上げてしまいますね。


共通テーマ:日記・雑感