SSブログ

都庁の展望室より (東京都) [散策]

用事で新宿の都庁へ行ったついでに、第一庁舎(地上48階)の45階にある展望室に登りました。展望室へは誰でも行けますが、エレベーターに乗る前に、持ち物の簡単な検査があります。

展望室 (3).jpg
新宿センタービルには、1998年、ビルクライマーが登った事件がありました。フランス人のアラン・ロベールが、約40分で屋上まで登り切りましたが、建造物侵入の現行犯で逮捕されています。54階・223メートル、ビルの外壁を素手で登るなんて、考えただけでも怖いですねぇ~[がく~(落胆した顔)]



南西方向には、新宿パークタワーや、東京オペラシティが見えます。パークタワーは、地上52階、地下5階です。ビルの足元には首都高速道路も見えますね。
展望室 (2).jpg



個々の家のベランダや庭には、ささやかな植物の緑があったとしても、まあ~こんな状態ですから、焼け石に水です。天気は薄曇り。さく漠とした眺めです。東京砂漠とはよく言ったものですね。
展望室 (1).jpg
若草の萌える高原・爽やかな風。見上げれば蒼く広い空。 ああ~~そんな景色が懐かしいです。

■追記(4/26) : フランスのスパイダーマンと呼ばれるアラン・ロベールの足跡
スパイダーマンー350.jpgスパイダーマン-200.jpg
「ウィキペディア」より

共通テーマ:日記・雑感