SSブログ

わーい 冬休みが終わった! [閑話]


冬休み後半には、小学生四人が泊りにきました。

布団に入って部屋を暗くし、天井にライトの光の鬼ごっこ、影絵などを・・・(ライト4本を用意しました)

 

 


 

そのうちにキャア~キャア~騒ぎまくり、何度めかの『もう寝なさい』で、やっと寝たのが12時過ぎ。

夜中も二度、様子を見に来ましたから、こちらは、チョー寝不足です。

 

 

 

☆ 食事

翌朝は元気一杯に、好き嫌いをハッキリ言いながらの食事。野菜を全く食べない子に、小さい小さい野菜をムリヤリ食べさせて、『えらい、えら~い』と褒めたら、本人もほかの子も、ちょっと得意顔。

☆ 遊び

今どきの『かくれんぼ』には驚きです。小学校2年生でも、DSで通信し合うのですね。一人一人がキャラクターを決めて、自分の隠れる場所を、仲間に知らせます。

隠れている夫が見つかるまで、仲間を見つけない取り決めらしい。DSを持たない夫は、一回おきに、オニになる運命なのですね。今どきの「かくれんぼ」は、通信し合うことを楽しむ方向へ、変化しているように見えました。



共通テーマ:趣味・カルチャー