SSブログ

コスモス畑にて (埼玉県 吹上) [花旅]

 町花がコスモスの埼玉県・吹上町は、コスモス街道やコスモス畑など、コスモスを活かした町づくりがなされています。中でも荒川河川敷のコスモス畑は、30,000ヘクタールの広大な花畑です。

コスモス畑の向こうに、虹のように架かっている橋は、荒川水管橋といいます。水道用の送水施設として、1984年に架けられました。直径1200mmの水道管2本を延長1100m、東洋一だそうです。利根川の水を、荒川をまたいで対岸の地域へ送水しています。

吹上コスモスの見ごろは、10月中旬から下旬だそうです。そして、11月1日~8日までは、花の摘み取りが自由となります。そんな訳でミヤは、毎年11月1日には吹上町の荒川河川敷で、コスモスの花摘みをしているのですね。今年は花が遅れて咲いたために、例年より美しい花を、あの人この人に沢山摘んできました。

吹上町のみなさま、美しいコスモスを楽しませていただき、ありがとうございます。

※ 追記(11/6)

30,000ヘクタールの花畑?

花畑が30,000ヘクタールというのは、どうも違うのではないかと、夫は言います。「仮に幅が1kmとすると、長さが300kmになる。だいたい名古屋辺りまで行き着いてしまう。あり得ない」 と言い張るのです。こうなるとミヤの頭は、もう働かないのです。

30,000㎡の間違いだったかな? ミヤの早とちり濃厚。どうしよう~~

摘み取り期間のあとのコスモスは?

コスモスは来年用の種を採るのだそうです。全部、新しく種を買うと高いので、補充用に採取するそうです。(春は、ポピー畑の予定)



共通テーマ:趣味・カルチャー