SSブログ

ウグイスカグラが咲きました

庭のウグイスカグラが、いつもの年より、2週間くらい早く開花しました。

毎年、たくさん咲きます。花のすべが実になって欲しいのですが、うまくいかないですね。実になるのは、花数の1%もありません。早春なので、花に昆虫も来ていませんが、風媒でしょうか。


ナワシログミ(苗代グミ)です。

伊豆からの帰り道、鉢植えがありましたので断って写真をパチリ。

大粒で赤くなっていますが、まだ熟れていない。酸っぱそうです。

一鉢1500円。庭に植える場所がないので、買いません。 


 

これは都立砧公園のナワシログミです。

昨日、散歩のついでに覗いて見ると、少しは大きくなっていましたが・・・

青くて固くてチョウ渋そう。まだ当分は、熟れそうにないですね。