SSブログ

しばらくの間お休み致します

ええええー5-500-7T.jpg

共通テーマ:日記・雑感

イチジクのワイン煮

 台風や大雨による大きな災害には言葉もありません。どうぞ猛暑で体調を崩しませんように。
こちらは猛暑と熱帯夜です。きょうの昼時は突然の雷雨で電気が落ち、クーラー、テレビ、電話機まで動かなくて慌てました[がく~(落胆した顔)]

ワイン煮枠-500-5T.jpg


ワイン煮のビンと皿-500ー3T.jpg



◎ コロナで3年遠くの外出を控え、今また猛暑でほとんど外出が出来ない。久しぶりに駅前の生協まで出かけたら、驚いたことに「歩き方」を忘れていて、うまく歩けませんでした[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さま、熱中症に十分注意してお元気で。

◎ 8/23(水)  追加
昨日の雷の後、私と夫のスマホが使えなくなっています。 治るまで「line」も出来ませんのですみません。


共通テーマ:日記・雑感

しばらくブログを休みます

しばらくの間ブログをお休み致します

まとめー4.jpg


◎ この異常な気候の激しさは、マスクをすれば注意して外出が出来たコロナの時よりも大変。体温よりも高い気温だから、頑張っても外に出られない。食事の買い物などは、日が暮れた午後7時ごろ、夫の護衛付きでスーパーへです。

共通テーマ:日記・雑感

ムクロジの落花

 今年は早い時期から気候も気温も激しくて、三年間のコロナで弱った体力気力では出かけられなかったけれど、それでも雨の合い間にムクロジの落花だけはと見てきました。

MK (22)-C-40.jpg圧倒的なムクロジの落花




ムクロジの花-K-520-T.jpg

階段-K-520-3T.jpg



イチリンソウ-C-40.jpg大木のヤマボウシ

ヤマボウシ-K-520-2T.jpg



カメラ.jpg昆虫たち
 偶然行き会った昆虫に詳しい人が、虫の居場所を教えてくれたもの。昆虫の名前は全部聞いたのに、写真を撮るのに慌ててしまい忘れて残念。

ベッコウハゴロモ-250-2T.jpg


コン-K-520-2T.jpg


昆虫ー3-520-2T.jpg


 ◎ それでは皆さま、熱中症やコロナなどには十分お気をつけてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

南国風の庭木

 晴天と雨降りが目まぐるしく変わり、安定した初夏の爽やかな天気は期待できません。そんな訳で、買い物に行く途中にある珍しい庭木を、無断ですが撮らせてもらいました。木の名前は、スマホで検索しました。

ティーツリー450-3T.jpg



ブラシの木-450-2T.jpg

ブラシの花-450.jpg




スモークツリー-450-T.jpg




フェイジョア-450-6T.jpg



◎ 台風2号の影響で明日の午前中までは、大雨という予報が出ています。今夜は雨音が激しいので、こんなブログですが仕上げました[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さま、台風には十分にご注意ください。お元気で。



共通テーマ:日記・雑感

タンポポの綿毛

 草ぼうぼうの庭に、今年はたくさんのタンポポが咲き、可愛いタンポポの綿毛も存分に楽しみました。そして昔読んだ「タンポポの綿毛」という本を読み返したのでした。朝日新聞の日曜版に連載された藤森照信のエッセイです。

タンポポの綿毛 (3)-5C-200.jpg 
 日本タンポポが西洋タンポポに押されて減少していること。工学博士の著者がご自分の家の屋根に日本タンポポを植え、綿毛を飛ばして日本タンポポの総反撃をもくろみました。ご苦労を重ねて日本タンポポを探し歩き、七百株を屋根に植え付けたそうです。
(後は略します)





タンポポの綿毛 (4)-4C-250.jpg
著者は藤森照信(工学博士)  
イラストは南伸坊

 しかしながら、この本に書かれたタンポポの記事はわずか5ページで、後は著者が「テルボ」と呼ばれていた少年時代のお話しです。





 タンポポといえば、世田谷美術館で見た塔本シスコさんの絵。これはその絵のタンポポ部分です。圧倒的な量のタンポポの綿毛が風に飛ばされています。無造作に大量の綿毛を飛ばしているのは、なんと日本タンポポではありませんか。日本タンポポの総反撃は始まっているようです。(絵は見やすいように、二枚の絵を重ねてあります)





 
我が家の庭も西洋タンポポに独占されていました[わーい(嬉しい顔)]

タンポポー5-450-T.jpg



散るー2-450-T.jpg



メガネ入れC-30.jpgメガネケースの写真を追加(6月1日)
メガネケース裏表-4T.jpg



◎ 大型連休も終わり、暑い日が多くなります。熱中症に気を付けてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

林下の花花

キンランー2-520-6T.jpg


チゴユリ-520-4T.jpg


エビネ・十二単-520-4T.jpg


サクラソウ・クサノオウ-520-3T.jpg


ミツバツチグリ-520-4T.jpg



アケビの花4-520-2T.jpg


コウゾ4-520-3T.jpg



◎ 今日の関東地方は6月の気温まで上がって、テレビで「熱中症に注意して」と懐かしい言葉もきかれました。朝晩と日中の気温の差が大きいですね。十分お気をつけてお元気で。

共通テーマ:日記・雑感

桜・大忙しのムクロジ

落花ー12C-520.jpg


ミツガシワ-1-520-2T.jpg



イチリンソウー4T.jpg



ジロボウエンゴサクー2-520-3T.jpg



ヤブレガサ-520-2T.jpg





 ムクロジの木の下は、実を踏まないで歩くのが難しいほどです。6月に今年の花を咲かせるので、ムクロジも大忙しのようでした[わーい(嬉しい顔)]

サクラ・ミツガシワ (124)-400.jpg


サクラ・ミツガシワ (121)C-450.jpg


  ムクロジの花は米粒ほどに小さい。6月の花の時期には大量の小さい花が辺り一面を黄色く埋め尽くします。その落花の写真を重ねてみました。



◎ 全国的に桜が美しい季節ですね。テレビで桜の名所の写真を見ると行きたくなりますが、近くの公園や川沿い、大学の構内などの桜も十分に美しいですね。それでは皆さま。お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

カタクリの花・その他

 三月に入ると気温が急上昇、春の花も次々に咲き進んでいて、桜ももうすぐ見頃になりそうです。花を追いかけて気持ちは焦るけれど、もう追いかけきれません。

[20230319]カタ-520-2T.jpg



バイ-520-3T.jpg



シュン・その他-520-3T.jpg



キブシ・その他ー2-520-5T.jpg


◎ 近頃は気温の変動が激しいですね。昨日は道の日陰を選んで歩いたのに、今日は陽の当たる側を歩き、家では暖房を入れる。地球温暖化の影響でしようか、やはり少し心配ですね。それでも皆さま、コロナが下火になった良い季節を愉快にお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

河津桜(代々木公園)

 毎年2月には、伊豆半島の河津へ桜見に行く習慣でしたが、ここ3年はコロナで出かけられず、今年はウッカリしていて、切符が取れなかった。諦めていたら都内の代々木公園の河津桜が見頃のニュース。さっそく行ってきました。
代々木女の子-520ー2T.jpg



メジロー2-520-2T.jpg




もうすぐ3月。月日の経つのは目が回るほど早くなりました[わーい(嬉しい顔)]
hina-400-T.jpg



◎ 厳しい寒さだったり春の陽気になったりと、気温の変化が大きいですね。みなさま、体調を崩されませんようにお元気で。

共通テーマ:日記・雑感