SSブログ

梅雨をやり過ごす [雑記]

 関東地方は台風も来ましたが、これは大したことはありませんでした。しかし梅雨とは言えほんとうに長雨です。

部屋とクロ-450-3T.jpg



◎ 九州や四国方面の皆さま、次々にかかる雨雲の豪雨、ほんとうに大変なことでしょう。大雨の時は、ためらわずに身の安全を考えて下さいね。

共通テーマ:日記・雑感

夏休み中です [雑記]

 この猛暑の夏を乗り切るのは、なかなか大変ですね。  

TAKASA-400-F.jpg



共通テーマ:日記・雑感

変な進路の台風 [雑記]

 異常気象と言うのか、ヒステリックな天候というのか、この夏は台風まで意地が悪く、台風12号はわざわざ大雨の被災地の方へ引き返す予報が出ています。夏の風物詩『隅田川の花火』も一日延期して7/29(日)の予定。29日がダメな場合、今年は中止だそうです。   

たおる-350T.jpg


 ◎ 我が家では、夫も私も数年前に免許証を返納し車も廃車しています。ですからこの猛暑の中を出歩けません。そんな訳でしばらくの間、ブログを『夏休み』にさせていただきます。皆さまも熱中症にはお気を付けてお元気でね。




共通テーマ:日記・雑感

第一回目、東京の大雪 [雑記]

 異常に寒い冬も威力が衰えてきたようで、時おり春のような暖かい日も入ります。ですが、明後日は再び関東地方は雪の予報です。

 遅くなりましたが以下の写真は、1月21日・22日の大雪の模様です。
大雪ー1 (27)-500T.jpg

雪と植物-500TT.JPG

夜の雪-500T.jpg


  
 ↑ 庭の木も重そう。(二枚重ね)


大雪ー3 (42)C-400.jpg




← サザンカにも大雪。






 ☆ 長い間ブログの更新を休み申し訳ございませんでした。続けざまに辛い事が起こってしまい、年を取ると心の立ち直りに時間がかかります。まあ、皆さまに『なんとか元気です』とお伝えできるようにブログも続けてみようと思っております。

 もうすぐ春ですね。それでは皆さま、お元気で。

共通テーマ:日記・雑感

キャンディーボックス [雑記]

2018川場冬 (63)-550WT.jpg


 現役を終了して暇ができた人から「自分で作ってみたから送る」と可愛いキャンディーボックスが届きました。お菓子を詰めるとこんな感じです[プレゼント]
BOX (36)-550.jpg


[メール] あっという間に今年も残すところ一週間になってしまいました。まだ11月くらいの気分で油断してしまい、やり残したことばかりですが、今となっては慌てても間に合いません。
 今年も一年間、恥ずかしいような写真や絵を見ていただいて、誠にありがとうございました。どうぞお元気で、良いお年をお迎えくださいませ。


共通テーマ:日記・雑感

ブログは夏休み中ですが。 [雑記]

 皆さま、酷暑の夏を無事にお過ごしでしょうか? 
ブログはまだ夏休み中ですが、暑中お見舞いを申し上げます。
花火 (60)-550T.jpg

共通テーマ:日記・雑感

梅雨のお見舞い [雑記]

 九州北部は今までにないような、大雨の被害が起きていますが、一刻も早い救助を願わずにはいられません。救助が本格化するまで、何とか頑張ってほしいです。

img364-300.jpg


 関東地方は連日30度を超える暑い日です。早朝から気温が上がって散歩どころではありません。誠に身勝手で申し訳ありませんが、しばらくの間ブログを夏休み致します。
 それでは皆さま、熱中症に気を付けてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

東京都議会議員選挙 [雑記]

 明日(7月2日)は、東京都議会議員選挙。東京は、築地市場の移転・豊洲の汚染物質問題など、重大な問題が山積していますし、加えて3年後には東京オリンピック、パラリンピックがあります。
 税金のムダ使いや、一部の金儲けのための工事などはさせない。強い決意で大切な一票を投じたいと思っています。
コムラサキ-400T.jpg

今、テレビニュースを見ていると腹が立つことが多いと思いませんか。

失言・暴言・誰が聞いても疑問に感じることをも、『丁寧に説明していく』なんて言って覆い隠してしまいますねぇ。

何を言っても通じない恐ろしい政治。ついテレビに向かって、文句を言ったり怒ったりする人は多いだろうと思います。


明日は東京都の選挙、自分なりに見極めて意思表示ができる大切な一票。少しでも反映されれば嬉しい。






共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイークは [雑記]

 今日から大型連休、天気も良いようです。皆さま、良い休日を[晴れ]
SS (30)-550.jpg

SS (8)-350.jpg


 ◎ 365日が休日のような自分たちは、連休の有り難味も忘れかけています。今では家に住込みで仕事みたいなもの、たまの外出や宿泊旅行が連休という事なのかな[わーい(嬉しい顔)];


共通テーマ:日記・雑感

七草がゆ [雑記]

 何もしないようで忙しかった新年は、もう一週間が過ぎてしまいました。本年もよろしくお願い申し上げます。

春の草-550.jpg


 昨日は七草がゆの日。 七草がゆは、白いおかゆに混じった緑が美しくて、疲れたお腹だけでなく気分も爽快にしてくれるようです。
七草 (35)-350.jpg

 明治5年で旧暦が廃止された後も、昔はいろんな伝統行事は旧暦で行われ、季節と行事がうまく合っていたように思います。例えば七草粥の野草やお雛様の節句のヨモギも、野に出て摘めたわけですね。

 現在の1月という季節では、自然が豊かな所でも七草を全部そろえるのは難しいでしょう。
お店で売られている七草セットを買いました。





 ハコベラは沢山入っていますが、その他の6種類は1本づつでした。縁起ものですから十分です[わーい(嬉しい顔)]
NANA-450T.jpg



共通テーマ:日記・雑感