SSブログ

台風前の庭の花 [庭の植物]

 台風15号が、関東地方を目がけて来ています。庭に貴重な植物はありませんが、いま咲いている花の写真を撮ってみました。
庭の花-500-5T.jpg


ネム-500-3T.jpg



クロと草やぶ-350-3T.jpg

クロはよくパトロールに来る。
たぶん
ここも縄張りの中に
入っているのでしょう[わーい(嬉しい顔)]






 昨年の秋、ススキの鉢植えで育ったナンバンギセルの種を、ミョウガが生えている所へ振りまいた。「種」と言うより「極小」のホコリみたいな煙みたいな頼りない物。9月にはミョウガの根元にはナンバンギセルが生えましたが、ススキの鉢植えには生えません。連作はダメなのかもしれませんね。
ナンバンギセル-500-2T.jpg


草取り後クロと-350-2T.jpg
少し涼しい日があったので、
気になる庭クロちゃん (8)C-100.jpg
草とりをした。








☆ 今は9月8日(日)の午後五時、まだ青い空が見えて風もありません。『台風15号はコンパクト』だから、近づいてから急に暴風雨になるそうですが、何だか早く通過してほしいです。

☆☆9月9日(月)追記。台風15号は気圧が960で来たから、凄かった[がく~(落胆した顔)]
台風15号-500-2T.jpg
夜3時過ぎから4時半ごろまで、猛烈な雨を叩きつけるし、家の雨戸を激しく揺さぶるし、かなり怖かった。今はもう小雨だけで風はありません。モミジアオイがやられただけですからご安心ください。


共通テーマ:日記・雑感