SSブログ

カラフルな野菜スイスチャード [庭の植物]

SIS (7)-30.jpg 美しいスイスチャード
 先日、息子の家族が那須高原方面へ旅行し、都内の野菜が非常に高いので、お嫁さんが野菜を沢山買ってきてくれました。中に初めて見るこんな綺麗な野菜がありました。『スイスチャード』というそうです。
SIS (10)-550.jpg

 ホウレンソウの仲間ですが、茎の色がカラフルで美しい。暑さ寒さに強く一年中作れることから和名は『不断草』とも呼ばれるそうです。
SIST (7)-350.jpg←サッと茹でてサラダで食べても、何のクセもないからさっぱりしていました。

生のままで葉も茎もサラダにしてドレッシングで食べても、クセがなくてさっぱりしています。



ちゃーど (6)-350T.jpg

強くて育てやすいなら、来年は植木鉢で育ててみようかな[わーい(嬉しい顔)]









FSM (5)-30.jpg グリーンカーテン撤去とクロ
 10/15にグリーンカーテンを撤去しました。グリーンカーテンには、風船カズラ・カラスウリ・アサガオなどを育てたけれど、あまりの猛暑で風船カズラ以外は花が咲きませんでした。
FUU (11)-550.jpg


TEIEN (11)-350.jpg
 網戸越し・グリーンカーテン越しに外を眺めている猫は、近ごろ我が家の様子を見に来るようになった息子の所のクロです。

グリーンカーテンを撤去した翌日、クロは自分で網戸を開けて脱走。熱心に外を見ていたのは、よほど外へ出たかったのでしょう。

昂揚した顔をしてこちらを無視し、庭を横切って行った。ビックリしたけれど感動しました。



しばらくして自分で家に帰って来たと知らせが入りホッとしました。


☆ それでは皆さま、風邪など引かないように注意して、お元気にお過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感