SSブログ

ホタル狩り(群馬県川場村) [旅]

HO-25.jpg ホタル狩リ
 川場村の宿舎からツアーに参加したのは、幼児1名を含む8人くらい。真っ暗な山道を20分くらい走り車を降りると、せせらぎの音とカエルの大合唱の中でした。暗くて何も見えないけれど、田んぼがあって小川と小山があるらしく、山全体が宝石をちりばめたような光の点滅。飛び回るホタルは少なかった。
蛍-550-7T.jpg
 今の時期はゲンジボタルだそうです。また飛び回るのはオスで動かないで光るのがメスらしい。時間によるかもしれないけど、ここはメスが多いのかも[わーい(嬉しい顔)];


ツリー (2)-30.jpg朝もや
 二晩目のホタル観賞は激しい雷雨で中止になった。翌朝の明け方、何気なく外を見ると素晴らしい朝もやが漂っていた。大急ぎで着替えて出たけれど、朝もやはどんどん薄れていく。もっと早く気づけばよかった。
朝もや (13)-550-5T.jpg

朝もや (3)-550.jpg

朝もや (24)C-550.jpg



しずく-40.jpg朝つゆ

しずく (2)C-550.jpg

しずく (3)C-250.jpg



まだ6時前なのに、アリはもう働いているのでしょうか。



イソップ物語のアリさんを思い出しますね。






スギナの朝つゆは可愛い。




しずく (7)C-550.jpg


☆ 台風の後、九州や四国方面では大雨の被害が大きいようですが、皆さまの所はご無事でしょうか。どうぞ十分にご注意くださいね。


共通テーマ:日記・雑感