SSブログ

ラショウモンカズラ・その他 [散策]

 雨降りになる前にと出かけてみたら、いろんな花が一斉に咲いているし、フジの花まで薄紫の花穂を伸ばし初夏のようでした。
ラショウ (22)-350T.jpg

←『羅生門かずら』の花です。


なんだか凄く由緒ありそうな名前ですね。



図鑑にあった名の由来を、下に引用してみました。





植物の和名にはいろいろ変った着想によって命名されたものも多いが、この植物の名前もちょっと聞いただけでは、どうしてこんな名前なのかわからない。京都の羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕に似ていることからの名前らしく・・以下省略
どんなふうに見れば鬼女の腕に見えるのか分かりませんね。植物図鑑にこんな注釈が付いているのも珍しいです[わーい(嬉しい顔)]

ラショウ (27)-550TT.jpg


 ↓ 以下の花はとても分かりやすい名前です。
ラショウ (13)-550T.jpg

ラショウ (42)C-350T.jpg

ラショウ (2)-550T.jpg

ラショウ (50)-550T.jpg



☆ 寒かったり夏日になったりと気温の変化が激しいですね。それでは風邪とヒノキ花粉に注意してお元気にお過ごしくださいませ。

共通テーマ:日記・雑感