SSブログ

ムクロジ [庭の植物]

FK (41)-500T.jpg

SM (22)C-300T.jpg

ムクロジの学名を日本語にすると
『インド産の石鹸ムクロジ』で、

英国名の訳は
『ソープナッツ、中国の石鹸果実』

というようになるらしい。
 アメ色のつるつるした殻にはサポニンを多く含んでいて、昔から洗濯や食器洗いに使っていたことがわかりますね。




MR-500TT.jpg

SMA (39)-500S.jpg

DK (2)C-300T.jpg

埋めたまますっかり忘れてしまい、発芽の様子を見逃したのが残念。

5個か6個ほど埋めたけれど、気が付いたときは1本だけ育っていました。




BAK (22)-450T.jpg
今年も見事に黄葉した。

葉が大きくて独特の形なので、
よく目立ちます。












※ カメラを修理に出しています。
数年前、小型・軽量のカメラに替えました。不具合が写真には出ていないのですが、修理箇所は『ファインダー内の焼け付き(ファインダー焼け)』だそうです。『わたしの瞳は百万ボルト』? な~んてね[わーい(嬉しい顔)]
良く分かりませんのでお任せしました。



共通テーマ:日記・雑感